冬の自由研究発表会2021を主催して「Webアクセシビリティを不要にする研究」を発表しました

この記事は約2分で読めます。

毎年恒例(になってきた)冬の自由研究発表会。夏は平田さんが、冬は僕が担当しています。

新型コロナの影響で今回もオンラインでの開催。常連さん中心の気さくな会になりました。
(この記事の最後に発表の様子の動画を貼り付けてあります)

冬の自由研究発表会2021に参加したみなさん
冬の自由研究発表会2021に参加したみなさん

僕は「Webアクセシビリティを不要にする研究」を発表しました。

Webアクセシビリティというのは、ハンディキャップを持つ人や身体機能が低下してきたお年寄りなどを含む、誰でもWebサイトを利用できる事を保証するという考え方です。Webにおけるユニバーサルデザインといった所でしょうか。

詳細はスライドを見てもらうとして、障害を持つ友人・知人が多く、なおかつ、Web制作の仕事をしている自分にとっては割と身近なテーマだったと思います。

まだまだ勉強を始めたばかりなので、色々とご指導ご鞭撻いただければと思っております。

次回、夏の自由研究発表会は2021年9月5日開催予定です。

 

みなさんの発表の様子(動画)

自作スピーカー入門 by Mat’z 

 

Webアクセシビリティを不要にする研究 by 内田

夜にうるさかったらラズパイで電気落とす by 平田朋義

年月日の並びを含む魔方陣を今年は何日分作れるか by いりやま

インターネット奉納祭やってみた by yuchi

FreeStyleリブレで14日間血糖値モニタリングしてみた by 近藤佑子
タイトルとURLをコピーしました