雪に負けないルッコラ

いま住んでいるシェアハウスの裏庭に作った菜園。
この間、東京で大雪になって、どうなったかと思って見て見ました。

雪に負けないルッコラ
ルッコラ

2013-01-25 11.52.57
ミックスサラダ?(名前忘れた)

2013-01-25 11.53.03
ベビーキャロット。

と、あんまり雪の影響はない様子。
ルッコラはすごいなぁ。
そろそろ収穫してみよう。

鉄道模型好きの為のシェアハウス「ナインステージ」の公式サイトを作りました

公式サイトが出来ました! というよりは、「現在作っています」という方が実情に合っている感じではありますが……。

9stage_top
http://9stage.jp/

鉄道模型好き、中でもNゲージが好きな人が集まるシェアハウス「ナインステージ」の公式サイトを作りました(ただし、完成していません^^)。

コンセプトや開設に向けたイベントなどの情報を随時アップしていますので、よかったら見て下さい。

シェールガスが変えるエネルギーの将来

http://wired.jp/2013/01/04/in_gas_we_will_trust/
天然ガスの時代:「次世代エネルギーは終わった」とアメリカは言う

いよいよシェールガス革命が実体経済に影響を及ぼすようになってきたみたいですね。シェールガスが安く手に入るようになっちゃったので、再生可能エネルギーが値段的に折り合わなくなっていくそうです。

つまり、太陽光発電もいならいし、風力発電もいらない。もっといえば、原子力発電すら、コスト的に合わなくなっていく。元記事には書いてないけど、すべてのエネルギーが天然ガスに一本化されていくのでしょうね。

二酸化炭素が温暖化にどれだけ影響しているかは、実際のところ良く分からないけど、二酸化炭素の排出量さえ気にしないのであれば、少なくとも数世代の間はエネルギー問題は解決されちゃったのに等しいわけです。もう放射能に怯えながら原発を動かす必要もない。エネルギーは、お金さえあれば無限に手に入るのです。

このインパクトはものすごい。

いくらでもエネルギー使いたい放題の環境の中で、さぁ、何をやろうか?