#シェアハウス大会議 に参加

東洋大学の学園祭で開催されたシェアハウス大会議にパネラーの1人として参加してきました。

シェアハウス大会議:基調講演
他人と暮らす若者たち』著者の久保田裕之さんによる基調講演

シェアハウス大会議:パネラー
パネラーのみなさん。

100人ぐらい入る教室が満席になるとは正直思っていなくて、みなさん結構興味があるんだな〜という印象。そして、会場に来た人のかなりの割合でシェア経験者がいるという。久保田さんによると、東京のシェアハウス入居率は0.3%なので、それの100倍近く(笑)

まぁ僕がした話は大した事なくて、ギークハウスのPhaさんに会えたのが一番嬉しかったかなと。一応、ナインステージ改めシティファーム南砂の話も宣伝を兼ねて少ししてきましたが。あとパネルトーク終了後に自給自足に興味を持ってくれた人から話しかけてもらって元気でました。

シェアハウス大会議:コペルニクスでの2次会
イベント終了後は、日本で唯一(だと思う)ガサ入れが入るシェアハウス「りべるたん」とその別館に移動して、みんなで2次会。あの狭いスペースに何人入るんだってぐらい人が押しかけて、相変わらずカオス。僕は出演者という事で、ただ酒をいただいてしまいました(^_^)

シェアハウス大会議:リバ邸NPOプロジェクトの松井一透さん
後からやってきたリバ邸NPOプロジェクト代表の松井一透さんとギークハウス発起人のPhaさんが初対面する場面に居合わせたりとか、ユカイな現象が多発しておりました。

そんなこんなで、東京に住んでると色んなイベントがあったり色んな出会いがあったりと、そのメリットを享受した一日でした。お誘いいただきありがとうございました。