ねぶた祭りに行きました

この記事は約1分で読めます。

少し前ですが、青森市のねぶた祭りに行きました。

先にキンプリ関係のイベントで青森入りしていたころとろさんと、現地合流。

ねぶたは思っていたよりずっと大きく、迫力がありました。

お前、何歳なんだという。。。

なんでああいうデザインなのかというと、下から見上げる事を想定しているパースだからなのでした。足とか無理なポーズですよね。

あと、屋台の大きさの制限(道路を通行できるサイズ)があるのも大きい。

そして、こんな凄いものを、毎年作っては壊し、作っては壊しして、保存していないという(大きすぎて保管場所がない)。

なんだかもったいないな〜と思ったので、ねぶた博物館に展示してあったものをフォトグラメトリして3Dデータとして持ち帰ってみたので、後でUPするかも。

大満足して、思わずねぶたTシャツとか買ってしまいました。。。グッズは置き場に困るので、滅多に買わないんですが。

ラストは、ねぶたの水上運行&花火。有料席で見たけど、ちょっと遠くてねぶたが良く見えなかったです。

あとスポンサーもねぶた仕様で立体になっていて面白かったです!

スポンサーもねぶた仕様なのです
いい歳こいて自撮りするのもどうかと思うが、何事も記録しておくのが大事という主義なのです
タイトルとURLをコピーしました