2015年1月の一番やばかった出来事

以前、いばやさんが「Night walkers, don’t be afraid. ~歩きながら、考えよう~」という、毎月末にその月の出来事を振り返るネット上のイベントを開催していて、個人的に結構気に入って参加していました。

いつの間にか開催されなくなってしまったのですが、月に1回、自分の行動を振り返るというのは人生を有意義に生きるツールとしてはなかなか有効だと思うので、2015年は毎月これを実行してみようかなと思っています。

★ルール★
1:できるだけ全部の日の出来事を思い出す
2:でも思い出せなかったらしょうがない
3:その中で、一番やばかった日を決める
4:来月の野望を無計画に表明する

という訳で、2015年1月の出来事

すしざんまいの木村清社長と

1/1 スコーンさんたちと、着物で初詣。夜は、キッシー&ニッシー&阿部ちゃんが合流して新年会。元日から、いと楽し。
1/2 岡山のズミシーの実家に泊まりに行く。牡蠣がうまい!
1/3 ズミシーの実家で山登り&チェーンソーの講習会。竜王山の山頂から瀬戸大橋が見渡せて気分がいい!
1/4 東京に戻ってきて、そのまま初仕事。
1/5 初競りで落札された大間のマグロを食べに、すしざんまい本店に行く。そしたら同僚が撮影に来てた。
1/6 こぐすんの引っ越しのお手伝い
1/7 シェアハウス用の物件を2軒ほど内見。リフォームに手間がかかりそうで思案。
1/8 祖母の葬式に出席する為に、埼玉の親父の家に泊まる。
1/9 祖母、小林せんの葬式。親戚一同久しぶりに会って同窓会みたいな雰囲気。97歳の大往生でした。合掌。戻ってきて映画版進撃の巨人を4DXで観る。
1/10 ザギンでシースーを食べる。その後、銀ブラしたりコーヒー飲んだり。夜は娘が泊まりに来る。
1/11 深夜にいつもの場所へ夜景を見に行った。
1/12 同僚が北九州市の成人式の取材に行く。あれから1年たったのかなぁと。面白い取材だったなぁ。あとinstagramに初投稿
1/13 パンダハウスに泊まりに行った。夜中の3時ぐらいまでWebの打ち合わせをやっている横で酒を飲んでいた。
1/14 恵比寿でシャレオツに飲む。
1/15 トモちゃんのAnother Lifeが、なかなか良かった。
1/16 あっきーさんが、ヒッチハイクでヒッチハウスしに来る。ヒッチハイクのやり方を教わったので、暖かくなったらやってみたい。
1/17 こぐすんの卒家パーティーで、兼子さんの女子力の高さに驚く。ついでに僕も魔女の宅急便の再現レシピに挑戦。なかなかの出来。ところでこぐすんは、みんなからのプレゼントを使ってくれたのだろうか?
1/18 仕事で羽田空港に行った。今月2回目。
1/19 仕事からの帰り道、風がとても冷たかったのを覚えている。
1/20 税務署に行って調べ物。仕事で有名政治家にインタビュー。頭の回転が速くて驚く。
1/21 独り身はコタエルなぁ、と思った日。
1/22 トモちゃんのStorys.jpが、かなり良かった。
1/23 美容院に行った後、友達に精神分析してもらう。かなり的確に分析してくれて感謝。お陰でだいぶスッキリ。ちなみにこの日、シェアハウスの企画が1つポシャる。
1/24 トモちゃん主催のクラウドファウンディングセミナーに講師として参加。久しぶりなので、立板に水とはいかず少し反省。一方、トモちゃんの先生っぷりが素晴らしく感動。夜は就職相談を受けた。
1/25 記録も記憶もない日。きっと落ち込んでいた。
1/26 記録も記憶もない日。きっと落ち込んでいた。
1/27 仕事帰りに買ったイスラム国についての本を一気読み。独立国家建設を企むライバルでもある訳で。
1/28 自家製のピザを焼こうと思ったらチーズがなく、美味しく作れなかった。
1/29 アオイホノオのDVD BOXにハマる。結局、9話まで一気に観ちゃった。
1/30 朝から大雪、という事で秩父で畑探しの予定がキャンセル。その後、蕎麦がきを作ったら、なぜか突発的にシェアハウスの片付け大会が始まる。夜は月見酒、と思ったら、雪がやんでて、ちょっと残念。
1/31 なんと九州からお客様。砂町銀座商店街をご案内して、モツ鍋を作る

そして2015年1月の一番やばかった出来事は、1/23の「友達に精神分析をしてもらった事」です。

言われた事は自分でもなんとなく気付いていたけど、人から筋道をつけて指摘してもらうと、すごく腹落ちします。

友達に自分の色んな事を話すのは恥ずかしいと思ってたけど、自分の事を知ってもらっている分だけ話しやすかったです。これは導きが上手いせいもあるんだろうけど。

沢山ある自分のダメな部分のうちの1つだけど、この日以降、少し上手に対策が立てられるようになったと思います。良かった良かった。

ちなみに、2015年2月の野望は「断捨離」です。

冬の陽だまり

近所の親水公園
命あるもの全てが、等しく地球と太陽に育まれているなぁ、と思える冬の陽だまり。

自分もどこかで誰かとつながっていて、誰も見ていなくても、自分の行いが他の人に影響を与えている。

誰の為にそれをやるのか分からない事が良くある。自分に見返りもないのに。

でも、知らないうちに全てがつながっているのだとしたら、星に願いをかけるような気持ちで、そおっとやっておくのがいいと思う。