スマホF-05Dがカメラ故障→新品交換

スマホのカメラが故障したようで、ドコモショップに行って様子をみてもらいに行きました。なぜか知らないけど、カメラアプリを起動すると画面が真っ黒なまま、エラーが出てしまうようになってしまったのです。

僕は携帯は消耗品だと思っているので、あまり大事に使いません(^^; なので「あなたが手荒に使うからですよ!(怒)」と言われても、文句は言えないのですが……。

入店して40分ぐらい待ったでしょうか。女性店員さんに診てもらうと、カメラアプリのショートカットから起動した場合にエラーが発生し、アプリ一覧から直接起動するとエラーがでない事が判明。ショートカットを一旦削除して、再度作り直したらうまく動くようになりました。原因は良く分からなかったけど、めでたしめでたし……と思って店をでてランチの写真を撮ろうとしたら、やっぱりうまく動かない事が判明。

再度、お店に行って今度は別の店員さんに診てもらったら、「インストールしたアプリに原因があるかもしれないので、セーフモードで起動してみましょう」との事。へー、スマホにもセーフモードってあるですね。知らなかった。

F-05Dの場合は、電源を入れた直後にメニューキーを押すとセーフモードになるとの事。それでセーフモードで起動してみたけど、やっぱり駄目。次は、「初期化してみてダメなら交換ですね」との事。うわー、初期化か、面倒くさい、と思ったのですが、直らないと困るのでやるしかありません。電話帳やメールをバックアップしていざ、初期化。

「……やっぱり駄目ですね」という訳で、買って1年以内の保証期間内なので新品交換になりました。1年以上だと修理対応になるとか。

という訳で、バッテリ以外はすべて新品になって、アプリの再インストールとか設定とかモロモロを行いました。無料でスマホが新品になったのは良いのですが、ドコモショップで3時間(待ち時間が結構長かった)&設定のやり直しなどで2時間。まるまる半日つぶれてしまい、ちょっと微妙な感じです。

まぁ、ボタン類もかなりへたってきていたので、よしとしましょう。これから冬に向けて、カイロとしてもかなり活躍が期待できますし(笑)

Facebook謹製のWordPress公式プラグイン

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1206/13/news048.html
Facebook、WordPress用公式プラグインを公開 自動クロスポストが可能に

ブログの設定を見直してたら、Facebook製のWordPress公式プラグインなんてのが、いつの間にかできていました。全部入りで、こりゃ~便利。

こちらからダウンロードして、WPのpluginフォルダに入れて有効化するだけ。設定画面が英語ですが、難しくありません。