鉄道模型(Nゲージ)好きの為のシェアハウスを作りたい!のコンセプト

Nゲージ好きの為のシェアハウス「ナインステージ」の公式サイトが出来ました!
アドレスは http://9stage.jp です。

http://colish.net/concepts/213
http://colish.net/concepts/213

最近結構はまっている鉄道模型(Nゲージ)。小さな電車が走るのを何となく眺めているのが楽しいです。都心の町並みや、山や河の中をジャーという音と共に走っていく小さな模型たち。ぼーっと眺めていて、いつまでも飽きないです。

鉄道模型を走らせる線路付きジオラマの事を、業界用語でレイアウトというのですが、自分で電車を走らせてみたり、本を呼んで勉強したりしているうちに、大きなレイアウトのある家に住んでみたいな〜と、思うようになってきました。

だって、電車を走らせるためにレイアウトを押し入れから出して来たり、片付けたりするの、面倒くさいじゃないですか。貸しレイアウトもあるけど、そこまで出かけないといけないし、仕事終わった後だと閉まっちゃってますよね?

そういうのなしに、24時間いつでも好きな時に、好きなだけ楽しめるような場所が欲しいんです。

それでcolishっていうシェアハウスのコンセプトを投稿するサイトに、鉄道模型好きの為のシェアハウスのコンセプトを投稿してみました。コンセプトに共鳴する人は、コンセプトをフォローする事ができて、同じコンセプトに興味がある人同士で情報交換ができるようになっているんです。このコンセプトに共鳴する人が沢山集まるといいなぁ。

メイドさんとお食事会を開催します(今週末に)

イベントの様子の写真をUPしました

12/1(土) 10:00〜14:00
現役女子大生のメイドさんにx-garden(会場)に来てもらい、
料理を作ってもらって、一緒に食事をしようという企画です。
メイドさんを囲んで楽しいトークをしましょう。
写真の右下の方が当日来て料理をしてくれます。

料理の内容はまだ未定です(前日に決定予定。リクエスト受付中)。
10時から12時までがメイドさんが料理、12時から13時までが一緒にお食事、
13時から14時までがお片づけタイム(これは全員で)です。
会費1000円でお願いします(会場にて支払)。

メイドさん初心者の人もOK。
ただし、良識ある人のみ参加可能です。

会場の住所:東京都練馬区豊玉北3-15-17 (アクセスマップ)

以下の各種イベント情報サイトから申し込みお願いします。
こくちーず(告知’s)
ATND
connpass
zusaar

【読了】大人のためのシェアハウス案内 を読んで、シェアハウス以外の暮らし方について学んだ

シェアハウスに住んでみたい人の入門書としては、普通によくできているのですが、僕はもうシェアハウスに住んじゃっているので、そこは割愛。
著者の西川敦子さんはダイヤモンドオンラインで連載を持っていて、そちらでもシェアハウスについての記事を書いています。
押し入れ一段分で暮らす若者も… シェアハウスは格差時代の必然なのか

僕にとって新鮮だったのはシェアハウスに似た考えの、さまざまな生活スタイルの紹介。

コレクティブハウス(色んな世代が一緒に住む方法)、
別荘をシェアする方法、
自宅に近所の人を招き入れる「隣人祭り」、
自宅でミニイベントを開催する「住み開き」、などなど。

シェアハウスに住まなくても、楽しい生活って色々できるんだな〜と勉強になりました。
以下補足。

「コレクティブハウス」については、ライフネット生命の出口治明社長に教わりました。
出口さんの記事を読むのが一番分かりやすいです。

「隣人祭り」は、パリで始まったイベントで、地域の人たちがパンとワインを持って食事会を開く、というものだそうです。
アパートで一人暮らしのお年寄りが孤独死をした事がきっかけで始まったとか。
日本だと家が狭くて無理! と思っちゃうかもしれませんが、数人集まる規模なら誰でも開催できるのではないでしょうか?

「住み開き」は、自分が住んでいる場所を一時的なオープンスペースにしてしまおう、という発想。
勉強会や読書会、雑貨の展示販売や、中には高座を開いちゃう人もいるとか。
自分の好きなテーマのイベントを開催すると面白いでしょうね。

自宅=プライベート空間という人が多いと思いますが、昔の日本は決してそんな事はなく、隣の家にあがってお茶したりとか良くあったと思います。
そうする事で楽しく暮らせるのなら、やってみた方がいいんじゃないかなぁと思います。

初めてのNゲージ運転会の報告

初めてNゲージ運転会を開催しましたので、その報告です(といっても写真貼るだけ)。ちなみに、開催概要はこちら


まずは準備編。この日集まったのは、普段の仕事仲間4名とネットの掲示板に書いた募集を見て来て下さったTさんの合計5名。


……と思いきや、会場がシェアハウスなので、通りがかる人たちがワイワイと野次馬しにやってきます。ちゃんと数えていないのですが、10人以上が見に来てくれました。男女問わず、結構みなさん運転会に興味シンシンのようすです。


レールは3セット用意しましたが、うっすらとホコリがかぶったりしていて、調子がイマイチなものも。3セット用意したうち、1セットを中心に動かしました。


レールや車体を一生懸命フキフキして、無事走るようになり運転開始。僕はひたすら写真を撮っていましたが、被写体が小さく、想像以上に撮影が難しいです。ピントが合わない……。

11時から始めて16時で終了。Tさんと別れて池袋の貸しレイアウトIMONに向かいました。


着いてみると、さすがに立派なレイアウトです。こんなところで走らせたらとってもいいな、という風景が目の前にありました。

という訳で、準備不足な面もありましたが、なかなか楽しい一日となりました。またやりたいですね。

イベント当日の様子(Ustream) その1 その2