満月BBQ 〜みんなの願いを叶える夜〜 をやります!

満月BBQ

地球上の全ての生物が影響を受けるという満月の日にイベントをやりたくなりました。

満月の日に祈ると願いが叶うといいます。
そこで1つだけルールを作りました。

「自分が叶えたい小さなお願い」を紙に書いて封筒に入れて持ってきて下さい。
(名前は書きません)

BBQの途中で誰かにその封筒を開けて読んでもらい、みんなで願いが叶うようにお祈りする、というのをやってみたいと思います。七夕ならぬ満月のお願いです。
※宗教的なイベントではありません。

あとは、普通に集まって肉を焼いて食べるだけのイベントです。お酒は飲んでも良し、飲まなくても良し。雨が降ったらお鍋+たこ焼きの会に変身です。まったり大人の会話を楽しみましょう。

場所は僕がやっているシェアハウスの屋上です。

【開催日時】11月18日(月) 18時30分〜21時30分
【開催場所】シェアハウス「ナインステージ」 東京都江東区南砂1-10-11-3F
      最寄駅:東陽町、住吉。清澄白河からバスもあり
      http://9stage.jp/access/
【参加表明】事前予約制です。イベントの参加申請をお願いします。
【参加費用】1000円〜3000円ぐらい。食材・お酒の持ち込み歓迎
【問合せ先】内田まで https://www.facebook.com/tsutomu.uchida

人に会う為に

折鶴

会いに行きたい人がいます。特定の1人じゃなくて複数の独立した人たちです。

その人たちは、変人だったり、可愛かったり、キラキラしてたり、よく分からない人だったり、どこか自分に似ている人だったり。中にはまだ1度も会った事のない人もいたりして。それぞれ理由は別だけど、会ったらとっても幸せだなぁと思うに違いない。

毎日会いたい、いとおしい人もいれば、年に1回とか、何年かに1回会えればそれで十分という人もいる。場所は、東京に住んでたり、地方に住んでたり、海外に住んでいたり。

でも、なかなか会えない訳ですよ。これが。

そこが人生の醍醐味というか、ムヅカシイところでもあるわけですが。

1つは自分の問題で、その人に会うための自分の努力や準備が完了していない場合。一緒にいる時間を最大限大切にしたいから、その前にやるべき事が沢山あったりします。

もう1つは、物理的な時間や距離、そして相手が自分に会ってくれるだけの自分の魅力。でも、これは頑張ればなんとかなるんじゃないか。距離を縮める為のお金は稼げばいいし、時間は有限だけど、何かを捨てて作り出せばいい。自分の魅力は頑張って磨けばいい。

あ、こういう事の為に、自分は働いているんだな、とふっと気づいたのです。

もうそんなにお金も要らないし、欲しいものもあんまり無い、何のために仕事しているのかな、と思った時に働く理由が欲しくなって。こういう事なんだ、と。こういう事のためなら頑張れる気がします。

写真は、そういう自分の意志と全く関係なくやってきた折鶴さん。日々いろんな事を教えてくれます。