中村繭子さんと、人生をシェアする事になりました

割と急に決まったのですが、友達のシェアハウスで出会ったシェアハウスを運営する女性と、人生をシェアする事になりました。いわゆる結婚という奴です。昨日、届けを提出しました。

相手はカレーやスパイスやインドに詳しい面白い人です(褒め言葉)。ウルドゥー語がしゃべれます。鎌倉で、たけのこ庵というシェアハウスを運営している人なので、帰る家がまた一つ増えてしまいました(笑)

つきあって1ヶ月で結婚を決めてしまったので、これからの事は何も決めていませんが、まずはよろしくお願いします。

シティファーム南砂:解散のお知らせ

突然ですが、僕が運営しているシェアハウス「シティファーム南砂」をスパっとやめてしまう事にしました。明日、解約通知を出し、6月20日に契約終了の予定です。6月18日か19日に解散パーティーをするつもりです。

鉄道模型シェアハウスだった頃から数えて3年ちょい。初めて自分で運営するシェアハウスだった事もあり、思い入れもかなり深いです。正確な数は分からないですが、年間100人程度の人がこの家に遊びに来ていて、住んでいるメンバー以外にも沢山の人の思い出に残る家になったと思っています。

シティファーム南砂に遊びに来た人々

理由としては秩父に割けるリソースをできるだけ増やしたい、というのが大きいです。テレビの仕事をやめ、収入を減らしてまで秩父に注力しているので、ここは勝負時かな〜と。あとメンバーが入れ替わるタイミングが早目に分かっていたのも背中を押しました。

今日も夜はずっと南砂のリビングで過ごして、みんなでご飯食べたり笑点50周年スペシャルを観たり雑談したりして楽しい1日だったので、自分でこの状態に終止符をうつのが信じられない気持ちです。

「シェアハウスの仲間と一生一緒にいられる訳じゃない。だから1日1日が大切なんだ」 by ガッチさん

客観的に言って自分の行動は正しいと思うのですが、心の整理はまだこれから、といった状態です。

   ※   ※   ※

そしてここで1つ【ゆる募】があります。いまの南砂の物件を、そのまま引き継いで借りたい人はいませんか? マンション最上階のオーナー仕様で5LDK。サウナ、ルーフバルコニー付き、日当たり最高の良物件です。家具とか電化製品とかも格安でお譲りします。

僕自身にさほどメリットはないのですが、シェアハウスOKの物件は少なく借りるのも大変なので、シェアハウスを自分で始めてみたい、という人がいたらご連絡下さい。日本に1軒でもシェアハウスが増えるといいなぁと思っています。

ちなみに秩父城は本日満室が確定、シティファームDIY雑色の方も今週テレビの取材が入るなど順調です。引き続き応援よろしくお願いします。

秩父城オープンしました

僕が企画・運営する3軒目のシェアハウス「秩父城」が2016年4月15日にオープンしました。埼玉県秩父市で初めてのシェアハウスです。
秩父城外観

こちらはオープニングパーティーの様子です。
13036411_1158426477523346_390208447_o

都会はシティファーム(南砂雑色)、田舎は秩父城が出来た事により「田舎と都会をつなぐシェアハウス」というコンセプトがついに実現できました!!

ここまで来るとは思っていなかったので、ちょっと感慨深いです。

六本木のテレビ局の番組を離れました

途中、ちょっと抜けたりはしたけれど、だいたい20年ぐらいお世話になっていた六本木のテレビ局。3月一杯で番組を離れる事にしました。
六本木のテレビ局での仕事を終えて
4月からは夢グループ(小林旭さん、松方弘樹さんらが所属)という会社の Web管理を週3日ほど、残りは秩父で畑を耕したりシェアハウスの管理をしたりして過ごす予定です。

しばらくは「今まで手が回らなくて雑になっていた部分」をちゃんとやる事に専念しようと思っています。そして建国だ!

8/1,2に #秩父 で種まき&蕎麦うち&花火をします。参加者募集!

建国見学会:畑作業1
みんなで一緒に秩父王国の畑を耕して種まきをしませんか? 8月は人参、ジャガイモ、空芯菜などなど、色々な種がまけますよ。秋には採れた野菜を使ってBBQなんかも考えています。 そして今回は蕎麦うちをして、夜はみんなで花火をしたいと思っています(花火をせずに日帰りも可)

基本的に現地集合、現地解散です。参加費は1人500円+蕎麦うち1200円です。
宿泊される方は、宿泊料2000円+花火1000円が必要です。

●参加方法
facebookイベントで参加ボタンを押すのが一番確実です。あと、トリッピースでもイベント立ててあるので、そちらからの参加も可能です。それ以外にTwitterメールでも受け付けています(メールはリアクションが遅いです)。

当日は汚れる&汗をかきますので、着替え持参でお願いします。なお、当日の様子は写真やビデオにとってネットなどにアップします。顔が写るとまずいかたは、サングラスやマスク等で自衛お願いします。
★今回は蕎麦打ちの予約があるので、ドタキャン禁止です★

●これまでの様子
https://d-t-v.com/blog/1088
https://d-t-v.com/blog/1177

スケジュール
●8/1(土)
10:20 秩父線武州中川駅集合(池袋8:30発の特急に乗るとベスト)
   自己紹介の後、畑作業
12:30 蕎麦打ちに移動
14:15 蕎麦打ち&食事終了
   再び種まきへ
17:00 種まき終了。電車で秩父線秩父駅へ。
   軽くお風呂(銭湯)
   食事
   花火
   好きな時間まで飲んで寝る

●8/2(日)
10:00 チェックアウト後は自由行動(観光とか温泉とか)
   希望者がいれば、種まきの続きしながらBBQとかも楽しいですね

あまり人が多くなっても泊まる場所がなくなりますので、だいたい15人ぐらいで定員にしようと思っています。申し込みはお早めに!

なお、当日の様子は写真やビデオにとってネットなどにアップします。顔が写るとまずいかたは、サングラスやマスク等で自衛お願いします。