シェールガスが変えるエネルギーの将来

http://wired.jp/2013/01/04/in_gas_we_will_trust/
天然ガスの時代:「次世代エネルギーは終わった」とアメリカは言う

いよいよシェールガス革命が実体経済に影響を及ぼすようになってきたみたいですね。シェールガスが安く手に入るようになっちゃったので、再生可能エネルギーが値段的に折り合わなくなっていくそうです。

つまり、太陽光発電もいならいし、風力発電もいらない。もっといえば、原子力発電すら、コスト的に合わなくなっていく。元記事には書いてないけど、すべてのエネルギーが天然ガスに一本化されていくのでしょうね。

二酸化炭素が温暖化にどれだけ影響しているかは、実際のところ良く分からないけど、二酸化炭素の排出量さえ気にしないのであれば、少なくとも数世代の間はエネルギー問題は解決されちゃったのに等しいわけです。もう放射能に怯えながら原発を動かす必要もない。エネルギーは、お金さえあれば無限に手に入るのです。

このインパクトはものすごい。

いくらでもエネルギー使いたい放題の環境の中で、さぁ、何をやろうか?

マンゴービジネスの準備

セブ島から到着したマンゴー

一緒にシェアハウスに住んでいるズミシーさんが、フィリピンのセブ島からマンゴーを個人輸入した。

彼はマンゴーを輸入する事による社会貢献を考えている。そのテストだ。

1つ食べさせてもらったけど、若々しい味がして美味かった。

ズミシーさんによると、まだ熟しきっていないので、青っぽくて美味しくないという事だが、僕はそれもまた良いな、と思った。

 

メイドさんとお食事会イベントの報告

メイドさんとお食事会、楽しく終了しました。その報告です。
(メイドさんの動画を後日予定です)


今回のイベントの主役、ひかるちゃんです。月からやってきた、うさぎちゃんです。

 

買ってきた食材(の一部)

 


メイドさんと料理中。参加者10数人に対してメイドさん1人なので、みんなでお料理を手伝います。

 

コーヒーおいしくな~れ♪

 


こっちは食後に出すクッキー。ハート型もあるけど、星型が多いです。

 


クッキーおいしくできました。

 


なかなか美味でしたよ。

 

ハートの人参の当選者とジャンケンの勝者にサインを書くひかるちゃん。

 

みんさん楽しい一日をありがとうございました。

 

そして動画も、、、

http://www.youtube.com/watch?v=mURkqfvUvHU
吉成聡さんにイベントの動画も作っていただきました。その場で撮影、その場で編集、その場でUPLOAD、その場で視聴です。テンポ感がすごい。あと、吉成さんイケメンすぎ(笑)

 

ちなみに、編集はこんな感じでした。みんな興味持ちすぎだろ~~。

という訳で、とっても楽しい1日になりました。
次回参加したい方は、facebook経由で連絡お願いします。

鉄道模型(Nゲージ)好きの為のシェアハウスを作りたい!のコンセプト

Nゲージ好きの為のシェアハウス「ナインステージ」の公式サイトが出来ました!
アドレスは http://9stage.jp です。

http://colish.net/concepts/213
http://colish.net/concepts/213

最近結構はまっている鉄道模型(Nゲージ)。小さな電車が走るのを何となく眺めているのが楽しいです。都心の町並みや、山や河の中をジャーという音と共に走っていく小さな模型たち。ぼーっと眺めていて、いつまでも飽きないです。

鉄道模型を走らせる線路付きジオラマの事を、業界用語でレイアウトというのですが、自分で電車を走らせてみたり、本を呼んで勉強したりしているうちに、大きなレイアウトのある家に住んでみたいな〜と、思うようになってきました。

だって、電車を走らせるためにレイアウトを押し入れから出して来たり、片付けたりするの、面倒くさいじゃないですか。貸しレイアウトもあるけど、そこまで出かけないといけないし、仕事終わった後だと閉まっちゃってますよね?

そういうのなしに、24時間いつでも好きな時に、好きなだけ楽しめるような場所が欲しいんです。

それでcolishっていうシェアハウスのコンセプトを投稿するサイトに、鉄道模型好きの為のシェアハウスのコンセプトを投稿してみました。コンセプトに共鳴する人は、コンセプトをフォローする事ができて、同じコンセプトに興味がある人同士で情報交換ができるようになっているんです。このコンセプトに共鳴する人が沢山集まるといいなぁ。

メイドさんとお食事会を開催します(今週末に)

イベントの様子の写真をUPしました

12/1(土) 10:00〜14:00
現役女子大生のメイドさんにx-garden(会場)に来てもらい、
料理を作ってもらって、一緒に食事をしようという企画です。
メイドさんを囲んで楽しいトークをしましょう。
写真の右下の方が当日来て料理をしてくれます。

料理の内容はまだ未定です(前日に決定予定。リクエスト受付中)。
10時から12時までがメイドさんが料理、12時から13時までが一緒にお食事、
13時から14時までがお片づけタイム(これは全員で)です。
会費1000円でお願いします(会場にて支払)。

メイドさん初心者の人もOK。
ただし、良識ある人のみ参加可能です。

会場の住所:東京都練馬区豊玉北3-15-17 (アクセスマップ)

以下の各種イベント情報サイトから申し込みお願いします。
こくちーず(告知’s)
ATND
connpass
zusaar