アンケート:未来予想の結果

この間、facebookでやったアンケート結果を発表します。

質問
「明日の天気」と「30年後の未来」、予想が難しいのはどちらだと思いますか?

回答
明日の天気:37.5%(3人)
30年後の未来:62.5%(5人)

 

その理由
・近年の気象の乱れっぷりは異常としかいえないので・・・
→確かに異常気象っぽい現象が続いていますね。天気予報なんて無い時代に戻ったかのようです。

・明日の天気はほぼ8,9割は当たりますが、30年後どころか10年後も予想できません。
→未来の○○予想って、当たるも八卦当たらぬも八卦のような。。。

・30年後の未来は今の人口数で大方予想できるので。さらに、自分の事ならばコントロール出来るので。 天気はコントロールができない。
→今回のアンケートを作ってみたきっかけは、この辺の事をみなさんがどう思っているのか知りたかったからです。やっぱり僕と同じように考えて居る人もいるんですね。

・天気は気まぐれだから
→確かに気まぐれは予想できませんね。

という訳で、ホンの思いつきでやってみたアンケートですが、自分にとっては割と勉強になりました。人の意見でなかなか聞けないですからね。

ちなみに写真は、新江古田の駅前。六本木は曇りだったのに、30分後に新江古田についたら雨だった時の写真。この雨がアンケートを作ってみるきっかけになりました。

スマホF-05Dがカメラ故障→新品交換

スマホのカメラが故障したようで、ドコモショップに行って様子をみてもらいに行きました。なぜか知らないけど、カメラアプリを起動すると画面が真っ黒なまま、エラーが出てしまうようになってしまったのです。

僕は携帯は消耗品だと思っているので、あまり大事に使いません(^^; なので「あなたが手荒に使うからですよ!(怒)」と言われても、文句は言えないのですが……。

入店して40分ぐらい待ったでしょうか。女性店員さんに診てもらうと、カメラアプリのショートカットから起動した場合にエラーが発生し、アプリ一覧から直接起動するとエラーがでない事が判明。ショートカットを一旦削除して、再度作り直したらうまく動くようになりました。原因は良く分からなかったけど、めでたしめでたし……と思って店をでてランチの写真を撮ろうとしたら、やっぱりうまく動かない事が判明。

再度、お店に行って今度は別の店員さんに診てもらったら、「インストールしたアプリに原因があるかもしれないので、セーフモードで起動してみましょう」との事。へー、スマホにもセーフモードってあるですね。知らなかった。

F-05Dの場合は、電源を入れた直後にメニューキーを押すとセーフモードになるとの事。それでセーフモードで起動してみたけど、やっぱり駄目。次は、「初期化してみてダメなら交換ですね」との事。うわー、初期化か、面倒くさい、と思ったのですが、直らないと困るのでやるしかありません。電話帳やメールをバックアップしていざ、初期化。

「……やっぱり駄目ですね」という訳で、買って1年以内の保証期間内なので新品交換になりました。1年以上だと修理対応になるとか。

という訳で、バッテリ以外はすべて新品になって、アプリの再インストールとか設定とかモロモロを行いました。無料でスマホが新品になったのは良いのですが、ドコモショップで3時間(待ち時間が結構長かった)&設定のやり直しなどで2時間。まるまる半日つぶれてしまい、ちょっと微妙な感じです。

まぁ、ボタン類もかなりへたってきていたので、よしとしましょう。これから冬に向けて、カイロとしてもかなり活躍が期待できますし(笑)

Facebook謹製のWordPress公式プラグイン

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1206/13/news048.html
Facebook、WordPress用公式プラグインを公開 自動クロスポストが可能に

ブログの設定を見直してたら、Facebook製のWordPress公式プラグインなんてのが、いつの間にかできていました。全部入りで、こりゃ~便利。

こちらからダウンロードして、WPのpluginフォルダに入れて有効化するだけ。設定画面が英語ですが、難しくありません。

 

 

 

何度目かのリニューアル

懲りもせず、またブログをリニューアルしてしまいました。ついでにタイトルも「まったり更新DTV」から「DelightTeleVision」に変更しました。

何でかというと、サーバーを移転する際に、やっぱりゼロから始めたくなったから。それと、「まったり更新」というのも、あんまりだなと思って。まぁ、雑記ブログに変わりはないのですが。

閑話休題。自分の近況について。

4月から自分がレギュラーで参加している番組の担当がちょっと変更になりまして、徹夜の回数が週2回から1回に減りました。1つのコーナーを完全に任される事になったので、精神的プレッシャーはあるのですが、肉体的には多少は楽になったかなと。

それと、新しい事務所を借りまして、そこに引っ越しをしました。場所は前の事務所から歩いて2分ぐらいのところでやっぱり麻布十番なのですが、今度は住居兼オフィスになっています。何にもないところから少しずつ快適な生活&オフィス環境を作っていくのって、何回やっても楽しいですね。引っ越しの醍醐味です。

ただ、後で別のエントリに書くと思いますが、ネット環境が携帯のテザリングだけなので、これがちょっとツライ。お金を払えばすぐに回線を引くことはできるのですが、なんとなくもったいなくてやっていないのです。まぁ、移動できないノマドワーカー状態とでも申しましょうか。

ちょっとグダグダですが、ブログ再開のエントリでした。