川崎の廃墟ゲーセン「ウェアハウス」最終日に行ってきた

この記事は約4分で読めます。

2018年11月にシェアハウスMAZARIBAをオープンし、川崎をメインの住居にしてから1年。川崎の電脳九龍城、廃墟ゲーセンなどと呼ばれる名物アミューズメント施設「あなたのウェアハウス」が今日(11月17日)惜しまれながら閉店するというので行ってきました。

存在そのものは知っていたのですが、川崎って広いのでどこにあるのか調べず、そのうち行こうと思っていたら閉店の案内が来て、やばいソロソロ行かなきゃと思っているうちに最終日になってしまったという発達あるある状態になってしまいました。ちなみにWebサイトをチェックしてみると、川崎以外にもアチコチにあるんですね。

電脳九龍城ことウェアハウスの外観
電脳九龍城ことウェアハウスの外観
ウェアハウスの入口
ウェアハウスの入口

噂に違わず、確かに写真で見た九龍城っぽい雰囲気です(もっとも、香港は25年ほど前に行ったきりなのですが)。

九龍城っぽい
九龍城っぽい

最終日とあって大混雑。普段ゲーセンでは見かけないインスタ女子系の人たちも沢山闊歩していました。

最終日とあって大混雑
最終日とあって大混雑

このお店、どうしても九龍城的な側面が話題になりがちだけど、クレーンゲーム、最新アーケードゲーム、レトロゲーム、コインゲーム、ビリヤード、ダーツ、卓球、ネットカフェが入り混じった猥雑でごった煮の非常に良い空間でした。

なんというか、近年は都市からどんどん猥雑で危険なものが除去されていってしまい、怪しい雰囲気を楽しめる空間が減っていく一方です。そういう意味でも、ここが閉店してしまうのは非常に惜しいと感じました。

ただその一方で、最終日にイベント的なノリでしか参加できなかった自分にも非常に反省する所があります。もっと早くから通っていれば良かったなぁと。興味関心があったにもかかわらず、なかなか足を運べなかった自分に、ちょっと残念な気持ちです。

それともう1つ。行ってから気づいたのですが、こういう不思議な空間ってバブルの頃には良くあったよなぁと。

イベントレストランとか派手なディスコとか大衆でも行ける施設が色々あったのに、気づけば実用本位な場所だらけになってしまった(おとぎの国を除く)。やっぱり日本経済の地盤沈下と関係があると思うんですよね。まったり生きていくのもいいけれど、もっと経済を活性化させたいなぁとも思いました。

あと知らなかったのが、レトロゲームの充実ぶり!

レトロゲームコーナー
レトロゲームコーナー
スペースハリアーとOUT RUNが並んで稼働してる!
スペースハリアーとOUT RUNが並んで稼働してる!

なんと平安京エイリアンが動いていました!

うをを! 平安京エイリアンなんて何年ぶりにやったんだろう??
うをを! 平安京エイリアンなんて何年ぶりにやったんだろう??
コンパネも当時の物!
コンパネも当時の物!
やり方が分からない若い人に解説してしまいました
やり方が分からない若い人に解説してしまいました

グラディウス全作品とかはアリガチですが、筐体の上に液晶ディスプレイを取り付けて、ギャラリーにも見やすくしてあったり工夫されていました。

筐体の上に液晶ディスプレイ

まぁ無くなってしまうものは、しゃ〜ないです。いつか僕が金持ちになったら、こんな施設を作ってみたいです。

あと、1ゲーム100円というゲーセンという営業形態そのものが、高収益を生みにくい構造になっているようにも感じました。今の物価なら1ゲーム200円ぐらいが適切ではないでしょうか? でも、値上げも難しいですしねぇ。それと、どこの店でプレイしても、プレイ内容が基本一緒というのも時代と合っていないと思います。各店舗オリジナルのアイテムとかを作るべきでしょう。

あとは適当に撮った写真を貼り付けていきます。ああ、こんな素晴らしい店が、自分の気づかないうちに無くなってしまって残念です。もっと通いたかった。。。

裏口
裏口
バブルの頃に良くあった謎の池
バブルの頃に良くあった謎の池
駐車場への出口
駐車場への出口
ゲーセンとは全く関係ない風景が盛り沢山
ゲーセンとは全く関係ない風景が盛り沢山
最新ゲームもちゃんと充実
最新ゲームもちゃんと充実
昔のゲーセンには、こんな感じの休憩所&たまり場が良くあったよね〜
昔のゲーセンには、こんな感じの休憩所&たまり場が良くあったよね〜
こんな感じでオシャレな雰囲気の場所も多かった
こんな感じでオシャレな雰囲気の場所も多かった
物凄く未来感のあるサッカーゲームコーナー
物凄く未来感のあるサッカーゲームコーナー
エレベーターのフロア案内までもがオシャレ
エレベーターのフロア案内までもがオシャレ
ゴージャス感漂うネットカフェのフロア
ゴージャス感漂うネットカフェのフロア
全体的にスペースに余裕があり、ギャラリーを背負ってプレイできる
全体的にスペースに余裕があり、ギャラリーを背負ってプレイできる
もっと早く知って、もっと沢山通いたかった。。。
もっと早く知って、もっと沢山通いたかった。。。
タイトルとURLをコピーしました