#狩猟免許 取ったど〜! (ただし網)

念願の狩猟免許を取りました。
網とワナの両方を受けたんだけど、合格したのは網のみ……。
シカかイノシシを獲るつもりだったけど、鳥でも獲りますか(苦笑)

来年はワナと猟銃の両方を取るぞ〜!

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = “//connect.facebook.net/ja_KS/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3”; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));

【狩猟免許とったど〜!!】ついに都庁に行って狩猟免許をもらってきました!実はワナの方は実技でおちちゃって、網しか取れなかったんですが(^_^;)原付試験に落ちるぐらいの恥ずかしさですが、まぁ来年銃もあわせて取ってリベンジする事にしましょう。という訳で、冬の間、狩猟のお誘いお待ちしています!!誰か〜!(笑)

Posted by 内田 勉 on 2015年10月2日

8/1,2に #秩父 で種まき&蕎麦うち&花火をします。参加者募集!

建国見学会:畑作業1
みんなで一緒に秩父王国の畑を耕して種まきをしませんか? 8月は人参、ジャガイモ、空芯菜などなど、色々な種がまけますよ。秋には採れた野菜を使ってBBQなんかも考えています。 そして今回は蕎麦うちをして、夜はみんなで花火をしたいと思っています(花火をせずに日帰りも可)

基本的に現地集合、現地解散です。参加費は1人500円+蕎麦うち1200円です。
宿泊される方は、宿泊料2000円+花火1000円が必要です。

●参加方法
facebookイベントで参加ボタンを押すのが一番確実です。あと、トリッピースでもイベント立ててあるので、そちらからの参加も可能です。それ以外にTwitterメールでも受け付けています(メールはリアクションが遅いです)。

当日は汚れる&汗をかきますので、着替え持参でお願いします。なお、当日の様子は写真やビデオにとってネットなどにアップします。顔が写るとまずいかたは、サングラスやマスク等で自衛お願いします。
★今回は蕎麦打ちの予約があるので、ドタキャン禁止です★

●これまでの様子
https://d-t-v.com/blog/1088
https://d-t-v.com/blog/1177

スケジュール
●8/1(土)
10:20 秩父線武州中川駅集合(池袋8:30発の特急に乗るとベスト)
   自己紹介の後、畑作業
12:30 蕎麦打ちに移動
14:15 蕎麦打ち&食事終了
   再び種まきへ
17:00 種まき終了。電車で秩父線秩父駅へ。
   軽くお風呂(銭湯)
   食事
   花火
   好きな時間まで飲んで寝る

●8/2(日)
10:00 チェックアウト後は自由行動(観光とか温泉とか)
   希望者がいれば、種まきの続きしながらBBQとかも楽しいですね

あまり人が多くなっても泊まる場所がなくなりますので、だいたい15人ぐらいで定員にしようと思っています。申し込みはお早めに!

なお、当日の様子は写真やビデオにとってネットなどにアップします。顔が写るとまずいかたは、サングラスやマスク等で自衛お願いします。

#建国日記 その7 ブランコ作り&蛍の夕べで日が変わり…

秩父に土地を借りて、そこに独立国家を作るプロジェクトを進めています。これは2015年7月4日の記録です。

この日はトリッピースなどでも募集して、やや大規模なイベントでした。名付けて「秩父に農作業とハイジっぽい木のブランコを作りに行く旅&蛍鑑賞も!」。いや〜メルヘンですね(笑) ついでにいうと僕の娘も初めて秩父に来てくれました。
まずは恒例の草むしり

まずはいつものように草むしり。キュウリが大きくなっていました。
キュウリが大きく

午後からはいよいよ山に向かってブランコ作りへ。ちょっと雨が降ってきました。この山はコウヘイさんたちが一生懸命切り拓いている途中なのです。
みんなで山へ

これがブランコを作る予定の木です(6月29日撮影)。ちょうど横に伸びている枝があり、そこにロープをひっかけてブランコを作ろうという訳です。ロープは30mほど用意しました。
ブランコを作る予定の木(6月29日撮影)

ロープに木を括りつけて投げてみました。

でもロープが重く、なかなか上まで届きません。そこで、まずはビニールひもを木の枝にひっかけ、そのひもにロープを結びつけるという作戦を考えました。

これはうまく行きそう! という事で、結構頑張った後、ついにビニールひもが希望の枝に到達しました! サトシくんナイス!

続いてブランコの座る部分の板の加工です。まずは板の切断。板は上村さんが寄贈して下さいました!
ブランコの板を切る

つづいてロープを通す穴をドリルで開けます。
板にドリルで穴あけ

ここで後から合流の女子3人を迎えに。と同時に雨が激しくなったので、作業は中断。
ブランコ作りは雨で中断

急遽、高野家に移動してみんなでご飯作り。
高野家で夕食

盛り付けがキレイ! 絵本作家のあいみちゃんのセンスが最高です!
夕食の盛り付けがキレイ

この後、近くのハス園に移動して蛍鑑賞。それから秩父のゲストハウスに泊まって楽しく盛り上がった(盛り上がりすぎた?)のでした。

建国作業も、畑の開梱だけじゃなくてこういう楽しみがあると長く続けられる気がします。また楽しいイベントを企画したいです。

#建国日記 その6 独立経済圏を作る為に、我々はキュウリの支柱を自作する

秩父に土地を借りて、そこに独立国家を作るプロジェクトを進めています。これは2015年5月27日の記録です。

ちなみにこれはいつもお世話になっている秩父線の回数券。秩父線はSUICAやPASMOなどのICカードが使えません。さらに回数券は駅員さんがハンコを押して作ってくれるというローテクなローカル鉄道です。そこがいいんだけどね。
秩父線の回数券

この日はミサキさんが見学&お手伝いに来て下さいました。
ミサキさん

いつものように草取りをし、昼食の後、山に向かいました。なぜかというと、キュウリの支柱に使う竹を取る為です。
2015年5月27日の様子

前回、支柱を作ったのですが、1本で支える構造の為、倒れやすいと指摘され、2本の支柱を使って三角構造にする事にしたのです。元々は100均で買った支柱だったのですが、前回見た目を考えて竹に変更したため、今回も竹にします。

徒歩10分ちょいとはいえ、わざわざ山に行って竹を取るのは大変です。枝も落とさなければいけません。しかも数年しか持ちません。
山と竹の写真があまり残ってなかった(;_;)

ではなぜ竹を使うかというと、独立した経済圏を維持する為です。

秩父王国(仮)を作る過程で、なぜ野菜作りをするかというと自給自足の為です。家があり、土地があり、食料があれば人間なんとか生きていけます。例え日本の国が傾いても、自分たちで自給自足している分には何の影響もありません。これはつまり、リーマンショックに怯えたりアベノミクスに踊らされたりしなくて済むという事です。
竹で支柱を作るミサキさん

その為には100均で買った支柱を使っていてはダメなのです。面倒くさいですが、誰かに頼らないで生きていくというのは、そういう事だと思います。
完成したキュウリ用の支柱

#建国日記 その5 平日に支柱を2人で立てる

5/20(水)、今日は知り合いの安野さんが平日にもかかわらず有給を取ってまで秩父に来てくれました。

まずは畑のチェックから。蕎麦はグングンと伸び盛りです。ご近所の方によると、この辺の蕎麦畑は、元々は桑畑だったところが多いのだとか。なるほど。
建国日記5:蕎麦

続いてスイカ。葉にプチプチと穴が空いてますね。素人なもんで原因不明です。
建国日記5:スイカ

トマト。こちらは花が咲き始めました。摘心といって、不要な芽を摘みました。
建国日記5:トマト

キュウリ。こちらはそろそろ支柱が必要。
建国日記5:キュウリ

という訳で、錦糸町のダイソーで支柱を買っておきました。エイヤー! と地面に挿しますが、石が多くてなかなか苦戦します。
建国日記5:プラスチック支柱を立てる

カブは安定して成長を続けています。
建国日記5:カブ

新たにインゲンの芽が出てきました。なかなかたくましい!
建国日記5:インゲン

そして前回は段ボールだった名前プレートも、ダイソーで買った木のカワイイものにバージョンアップ。
建国日記5:名前プレート

トウモロコシも芽が出てきました。これは楽しみ。
建国日記5:トウモロコシ

入口に太陽光ライトを設置して、お昼休み。
建国日記5:太陽光ライト

JAでナスの苗を1本買って植えました。
建国日記5:ナス

東京では場所が狭いので野菜しか育てないと決めていたのですが、秩父では土地が沢山あります。畑の前の空きスペースにひまわりとサルビアを植えてみました。前を通る方が喜んでくれるといいな。
建国日記5:サルビア

地主のコウヘイさんに挨拶した後、前回のターザン事故現場へ。かなり高いところから落下したのが分かります。危なかった(^_^;
建国日記5:ターザン事故現場

事故現場の山に、支柱用にちょうど良い竹があったのでもらってきました。そしてキュウリの棚を作り直し。どうせならプラスチックより自然のものでできた支柱の方が良いと思います。
建国日記5:竹の支柱

最後は宿泊所にご案内して本日は終了。今回はご近所の方が話しかけて来てくれて、楽しかったです。