長崎県の五島列島にある秘境ゲーセンに maimai遠征しに行きました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは。内田勉(@sidodtv)です。僕は今(5/30)、長崎県の五島列島の福江島という所にいます。

福江島は、長崎港から直線距離で約100km。フェリーで3〜4時間のところにあります。今回は、一体なぜそんな所にいるのか、という話をしたいと思います。少し長いです。

Googleマップより

  ※  ※  ※

僕が去年の夏から一生懸命遊んでいる maimaiという音楽ゲーム(リズムゲーム、音ゲー)があります。

このゲームの遊び方の1つに「全国行脚」というのがありまして、全国47都道府県のゲームセンターにあるmaimaiで遊ぶと、特別なスタンプ(プレートと言います)がもらえるのです。

↑20都道府県制覇が全国制覇に変わるんです!

僕はこれまで28都道府県を巡っているのですが、今回、JALのセールでチケットが片道7000円弱で売りに出ていたので29県目として長崎県を選びました。

せっかく地方に遠征に行って、チェーン店のゲーセンに行くのはつまらないので、いつも変わった名前のゲーセンを探してそこに行くようにしています。

今回、長崎県でどこのゲーセンに行こうか探していたら、五島列島の福江島にある「ファンタジーランド五島」というゲーセンに maimaiが設置されているのを見つけ、思わず「この秘境ゲーセンに行きたい!」と思ってしまったのです。

わざわざフェリーに乗ってゲームをプレイしに行く。到達するのが難しいゲーセンほど、血湧き肉躍る性格なんです(笑)

という訳で、朝6時に都内の自宅を出て、飛行機で長崎に飛び、フェリーで福江島につき、宿から50分歩いて「ファンタジーランド五島」というゲームセンターにつきました。13時間かかりました。小さめのショッピングモールに入っているゲーセンでした。

設置されているmaimaiは1台。このゲームは2人同時プレイが出来るので、現地で声をかけて知らない人とプレイする(エンカと言います)のが楽しみの1つなのですが、19時から20時の閉店時間まで粘ったのですが、誰も現れず、1人で黙々とプレイして、長崎制覇は終了しました。

  ※  ※  ※

ゲームの内容は全国どこへ行っても同じです。地方に遠征したからといって、何か変わる訳ではありません。47都道府県制覇のスタンプ獲得も、はっきり言って自己満足にすぎず、ゲームの本筋とは関係ありません。

「自分は何の為に、お金と時間を使って、こんな旅を続けているのだろう?」

そういう疑問が、自分の中でも頻繁にわいてきます。その度に自問自答します。

お酒を飲んでいた頃は「地酒を味わう」なんて楽しみもあったのですが、酒を飲まないと旅先で夜が暇です。お金があれば温泉旅館に泊まるのですが、そこまでの余裕も無く、大抵は安いビジネスホテルです。

一体、何でこんな事をしてるんだろう??

もちろん、全国行脚する具体的なメリットはいくつか挙げる事ができます。

1:ゲーセンにも、それぞれ「味わい」がある

銭湯にそれぞれ風情があり、銭湯巡りを趣味にしている人が一定数います(僕も銭湯巡りが好きです)。

同じようにゲーセンにも「味わい」があるのです。

手書きPOPを頑張っているゲーセン、親子連れに優しいゲーセン、レトロゲームが充実しているゲーセン、駅前店、ロードサイド店、ショッピングモール併設店、などなど。

それぞれに一生懸命特徴を出し、お客さんにサービスを展開しています。そういう「味わい」を楽しむのは、なかなか乙な事です。

2:行った先で知らない人に出会える(エンカ)

2人プレイできるゲームに限った話ではありますが、旅先で知らない人に声をかけて一緒にゲームをする事ができます。最初はちょっと勇気がいりますが、断られる事はほとんどありません。

知らない人と一緒にゲームしたり、プレイの合間に少し話したり出来るのは、日常とは違った喜びがあり、新しい発見があります。

会話といってもちょっとした雑談程度ですが、普通の旅だとお店の人以外と話す事なんて、ほとんどないと思います(地元のスナックにでも行けば別なのでしょうが)。あと極まれにですが、ツイッターを交換したり、一緒にご飯を食べにいく、なんてイベントも発生します。

3:旅をする目的ができる

テレビディレクターという仕事柄、全国すべての県に行った事があります。まぁ仕事なのでゆっくり観光する時間はないのですが、大阪に行ったら道頓堀や通天閣を撮る、みたいな「お約束カット」を撮る必要があるので、割と観光地も行っています。

そうすると、今さら旅行に行きたいと思う場所がなくなってしまうのです。

地方出張が多かった時期は、羽田空港や東京駅に行くと仕事している気分になるので、長期の休みが取れてもどこにも行きたくない、という状態になってしまいました。

人によって温泉だったりグルメだったりダイビングだったりすると思うのですが、「旅の目的」があると、旅に出やすくなります。これが意外とありがたいのです。

とまぁ、メリットを3つ挙げてみました。他にも「ビジネスのネタを見つける」とか「コロナ後の日本を見に行く」とか裏テーマもあるのですが、小さな事だなと思います。書いておいてなんですが。

しかし最近、なんとなく結論めいたものが自分の中から出てきました。

旅もそうですが、人生、しょせん自己満なんだから、もっと自己満足を極めても良いのではないか、そう思うようになりました。

maimaiをしながら全国行脚するのは楽しい。だったら、それ以上の理由は無くてもいいんじゃないか、と。

幸い、コロナが5類に移行した現在も全国旅行支援があり、飛行機のチケットも大安売りしているので、「今行かなきゃもったいない」という状態です。だったら今のうちにドンドン行っちゃおう、楽しいし、という心境です。

一周回って「楽しいから行く、以上」という境地に達しました。

まぁ自分の人生の残り時間の影響もあるのかな、と思います。元気でいられるのもあと20年ぐらい。そろそろ「あの時、やっておけば良かった」と思わないように、アクションしなくては、という気分になってきました。

そんな訳で、残り3分の1ですが、楽しく行脚したいと思います。全国のマイマイマーのみなさま、ぜひエンカお願いします!

タイトルとURLをコピーしました