#ヒッチハウス Project:6日目の2 1人暮らしとシェアハウス

この記事は約1分で読めます。

ヤギー家
ヤギーさんの引っ越しを手伝っていて思ったのが、1人暮らしの部屋は使用頻度の低い空間が多いという事。風呂、トイレ、キッチン、冷蔵庫、洗濯機……。これらを無くす事で部屋が3畳は広くなる。すなわち、同じ家賃で6畳の部屋が9畳に。つまり広さ1.5倍! 8畳の部屋だったら11畳にランクアップする事になる。

だったら、それって誰かと一緒に使えばいいじゃん! っていうのがシェアハウスに住んでいる人間の感覚。

無理にシェアハウスにしなくても、アパートの1階にコインランドリーとコインシャワー付けるぐらいでも、同じ家賃で広い部屋が実現できると思うのだけど、そういう事をする大家さんっていないのかな?

日本も昔は炊事場や洗い場を共同で使うような文化があったわけだし、シェアハウス以外の方法で現代に再現してもいいんじゃないかと。

ちなみに現在は、3/29(土)の夜に泊めていただける方を探しております。ヒッチハウスカレンダーを御覧ください。

タイトルとURLをコピーしました