2013年の上半期を振り返る:その1

この記事は約3分で読めます。

今年も半分終わってしまったので、この間にあった出来事をまとめてみます。時系列で思い出すので、脈絡はありません。

ちなみに前年最大トピックは起業家向けシェアハウスx-gardenに引っ越した事、そして今年上半期最大のトピックは、日本初の鉄道模型シェアハウス「ナインステージ」を作って自分がそこに移り住んだ事です。

今戸神社
今年最初の仕事は1月2日、浅草にある今戸神社の縁結びの絵馬を取材するところから始まっています。

取材をする事になったキッカケは、去年一緒のシェアハウスに住んでいるメンバーを中心に行ったシェアハウスツアー。浅草にあるシェアハウスに行く前にメンバーの1人のズミシーが「鉄板で面白い場所があるよ」と連れて行ってくれたのでした。

縁結びの絵馬なのですが、みんな真剣に書いてるんだけど、その真剣具合がたまにおかしいというか不思議な方向に向かっている人がいるんですよね。まぁ、人の恋バナは面白いに決まってます。あんまり大っぴらに書けないので、気になる人は現地に行って見て下さい。

その後1月10日には、シェアハウスの物件探しをしています。本当は去年のうちに物件を決めて1月下旬か2月上旬にオープン、というつもりだったので、なかなか物件が決まらずにちょっと焦っていた頃でしょうか。facebookのこの辺とかこの辺をみると、そんな焦りっぷりがなんとなく伝わってきます。

雪のサンハイツ南砂
そんな中、1月17日は、ナインステージを作る事になるサンハイツ南砂の物件の下見をしています。そういえば雪の降った後でした。こんな日当たりの良い物件の下見を、なぜか雪の中でしている、というのが不思議な感じです。この時はまだ契約するかどうかは、決めていませんでした。確かもう1件気になる物件があったような。

シモミールカフェの料理
1月19日には、元麻布農園で開催された「シモミールカフェ」に参加しています。ここでイケメン経営者かつ料理上手な下岡さんに会って、今の料理大好き状態につながっていく訳ですが、この時はただの受身の参加者に過ぎませんでした。過去と未来ってつながってるんだなーと思わせる出来事です。

残された動物たち:表彰式
1月18日には、ちょこっとだけ手伝った番組の表彰式。なかなか難産な番組でしたが、最初にちょっと手伝っただけで表彰されちゃっていいのかなぁと思いました。

9stage_top
1月22日はナインステージのサイトがオープン。半年前からデザインが進歩してないな~、と。いかんいかん。

午前中のレイアウト完成
1月26日にはメイドさんとNゲージを運転する会なる謎イベントを開催しています。レイアウトはこの頃から比べるとだいぶ進歩していますが、半年かかっている事を考えると、どうなんでしょうねぇ。

なんというか、1年の計は元旦にありと申しましょうか、上半期に起きる事が凝縮されている感じのある1ヵ月です。まぁこの感じは自分にしか分からないかもしれないですが。

2月以降も順次振り返っていきます。

タイトルとURLをコピーしました