自分の人生を充実したものにする為の、ある1つのやり方

手触り感と納得感のある暮らし、というのが割と理想です。

どこかで買ってきたものより、自分で作ったものの方が愛着がわく。
ラクしてうまくいくより、悩んで苦労してようやく達成した方が納得がいく。

そんな人生を手にするために必要なのは、不要なものを捨てること。
物事の仕組みをよく観察すること。そして、少々の時間的ゆとり。
それさえできれば、それなりに豊かな日々が待っていると思います。

そんな中でなかなか難しいのが「家を自作する」という事です。
ま、そもそも何回もする買い物じゃないしね。
時間もかかるし、技術も必要だから大抵はプロに頼む事になります。

でも僕は、1度だけ家を自作した事があります。正確にいうと自作のお手伝い。
自分が育った家を大工だった祖父が建ててくれて、そのお手伝いをしたのです。
当時5〜6歳だった僕は、レンガを運んだり木くずの掃除をしたりしながら、たまに釘を打たせてもらったのでした。
自分が作るのを手伝った家に住むというのはとても幸せな経験です。家より長く使える実用品は、なかなかありません。

雑色

たまたまだけど、そんな事ができる家を手に入れる事ができました。場所は東京都大田区。駅は雑色(京急蒲田の隣)です。
構造は変えられないけど、壁も床もイジりたい放題。自分たちが好きにカスタマイズする事ができます。

どうせなら自分一人でやるより、みんなでシェアして使った方が楽しい。
DIY好きが集まって各自それぞれ理想の部屋を作って、お互いの部屋を行ったり来たりしながら暮らしたい。
どうせなら家だけじゃなくて、ついでに野菜も作っちゃう。どうせなら壁には毎月誰かが絵を描いちゃう。

そんな楽しい生活してみませんか? 見学会をやるので、万難を排して来てください。

facebookのイベントページ

■日時 5月30日(土) 10:30〜15:00
■集合方法
京急雑色駅改札口に10:30に集合。内田と共に現地まで徒歩移動。
後から合流する場合は、個別に住所をメッセージでお伝えします。
12:00ぐらいから軽食をつまみながら参加者同士で簡単な交流会を予定しています。後は自由解散です。
■参加費 無料(スリッパ持参のこと)
■注意事項
現地のトイレは使えません。近所の公園のものを借りる事になります。
見学会の様子は撮影して、後日シェアハウスなどの案内で使用します。写ると困る方はサングラス、マスク等で自衛をお願いします。

★6/5(金)17:00〜21:00および6/8(日)9:30〜11:30にも見学会を予定しています。また個別の見学希望も受け付けています。

★シティファームの1軒目、シティファーム南砂のHPはこちらです。どうぞご参考下さい。現在、2部屋が入居可能です。
http://cityfarm.jp/