#建国日記 その5 平日に支柱を2人で立てる

5/20(水)、今日は知り合いの安野さんが平日にもかかわらず有給を取ってまで秩父に来てくれました。

まずは畑のチェックから。蕎麦はグングンと伸び盛りです。ご近所の方によると、この辺の蕎麦畑は、元々は桑畑だったところが多いのだとか。なるほど。
建国日記5:蕎麦

続いてスイカ。葉にプチプチと穴が空いてますね。素人なもんで原因不明です。
建国日記5:スイカ

トマト。こちらは花が咲き始めました。摘心といって、不要な芽を摘みました。
建国日記5:トマト

キュウリ。こちらはそろそろ支柱が必要。
建国日記5:キュウリ

という訳で、錦糸町のダイソーで支柱を買っておきました。エイヤー! と地面に挿しますが、石が多くてなかなか苦戦します。
建国日記5:プラスチック支柱を立てる

カブは安定して成長を続けています。
建国日記5:カブ

新たにインゲンの芽が出てきました。なかなかたくましい!
建国日記5:インゲン

そして前回は段ボールだった名前プレートも、ダイソーで買った木のカワイイものにバージョンアップ。
建国日記5:名前プレート

トウモロコシも芽が出てきました。これは楽しみ。
建国日記5:トウモロコシ

入口に太陽光ライトを設置して、お昼休み。
建国日記5:太陽光ライト

JAでナスの苗を1本買って植えました。
建国日記5:ナス

東京では場所が狭いので野菜しか育てないと決めていたのですが、秩父では土地が沢山あります。畑の前の空きスペースにひまわりとサルビアを植えてみました。前を通る方が喜んでくれるといいな。
建国日記5:サルビア

地主のコウヘイさんに挨拶した後、前回のターザン事故現場へ。かなり高いところから落下したのが分かります。危なかった(^_^;
建国日記5:ターザン事故現場

事故現場の山に、支柱用にちょうど良い竹があったのでもらってきました。そしてキュウリの棚を作り直し。どうせならプラスチックより自然のものでできた支柱の方が良いと思います。
建国日記5:竹の支柱

最後は宿泊所にご案内して本日は終了。今回はご近所の方が話しかけて来てくれて、楽しかったです。

タイトルとURLをコピーしました