結婚して3ヵ月経ったので最初の四半期決算をするよ

2017年2月5日に繭子さんと結婚して3ヵ月経ったので、会社っぽく四半期決算をやってみる。といっても財務諸表を公表したりするんじゃなくて、単なる振り返りだけど。

2017-02-27シティファームDIY雑色にて
2月にシティファームDIY雑色でお祝いしてもらった時の写真

主な出来事

●結婚1ヶ月目(2017年2月)
入籍したのも束の間、繭子さんの誕生日パーティーがあって盛大に飲んで食った。
その後は、伊東へ温泉巡りしたりとか、忙しい中でも新婚っぽい感じ満載だった(当たり前だけど)。

●結婚2ヶ月目(2017年3月)
この頃から一旦は離れたテレビの仕事が増えてきて、結構忙しかった
10日ほど1人で九州旅行をしたのだけれど、正直にいうと2日目の夜にはもうかなり寂しかった。

●結婚3ヶ月目(2017年4月)
段々と落ち着いてきて、生活のパターンができてきた。
2人きりで出かける大きなイベントが(たぶん)無かった。

現在のライフスタイル

●楽しい事
結婚した後に判明したのだけど、食・酒・風呂・旅という共通の趣味が結構ある事が分かった。やはり共通の趣味がある相手というのは良い。とはいえ料理は圧倒的に繭子さんの方が上手いので、もうちょっと向上したい。
あとお互いに個性豊かな友達が多く、友達の自慢大会になったりする。

●帰宅場所
僕が4つ、繭子さんも1つシェアハウスを運営しているので、どの家に帰るかが一番悩ましい(笑)
繭子さんは鎌倉のたけのこ庵が本拠地で、東京で仕事がある時には僕の運営するシェアハウスや中野小屋に泊まる事が多い。それに合わせて僕が同じ家に向かう。繭子さんのいる場所が自分の帰る家、という感じ。
会えない日も時々あるのだけれど、今のところそれが生活の良いアクセントになっていると思う。
ちなみに僕は全部の家に最低限の着替えと寝る場所が確保してある。

●財布
今のところ別々。夫婦の銀行口座にちょっとずつ貯金をしていく予定。
簡単に計算したら、毎月4万円ためておけば老後の心配はあまりしなくて良い事が分かったので、次の誕生日ぐらいから始めていきたい。

●結婚式
繭子さんは和式で、僕はインドで式を挙げてみたいというゆるい希望はあるのだけれど、いつやるかとかは全然決まっていない。パーティーっぽい感じでも良いから式を挙げないと、繭子さんのご両親に申し訳ないな〜と思っていたけど、そんな事はあまり気にしていない様子だったので、安心して未定。

●新婚旅行
新婚旅行は繭子さんが年に1回、1ヵ月程度はインドに行くので、それが新婚旅行になるだろうな〜とは何となく思っているけど、これも現在のところ未定。僕は北インドしか行った事がないので、繭子さんの本拠地である南インドに行くのを割と楽しみにしている。

●結婚前後で変わった事
あまり無い。でも飲み歩くのが多少減ったかな?

四半期の総括

今のところ、結婚前より結婚後の方が楽しい生活を出来ているので、黒字決算状態だと思う。ドンブリ勘定だけど(笑)

次の四半期の計画

夫婦2人っきりのイベントを何かするか〜と思ったのだけど、良く考えたら6月に2人で糸島に行くのでした。
もう1つぐらい何かしたいところ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする