結婚して半年経ったので2度目の四半期決算を公開するよ

2017年2月5日に繭子さんと結婚して半年経ちました。前回やった四半期決算のエントリが意外と受けたので、今回もやってみます。

結婚祝い@池袋
6月に仕事先の夢グループの人たちにお祝いしてもらいました。

主な出来事

●結婚4ヶ月目(2017年5月)
たけのこ庵の3周年パーティーで、繭子さんはなかなか忙しかった。僕はタンドゥール釜を作った(メイン作者はワタルさん)。
意見の違いからイライラする事が増えた。

●結婚5ヶ月目(2017年6月)
夫婦で別府糸島と九州旅行をした。
ひょんな事から離婚を検討した

●結婚6ヶ月目(2017年7月)
夫婦で秩父の夏祭り(川瀬祭)に参加。
後輩から結婚祝いでご馳走してもらった席で大喧嘩。
今度は本気で離婚を検討した。

別府で秘湯めぐり
別府で秘湯めぐり

現在のライフスタイル

●夫婦の会話
主な夫婦の会話手段はfacebookチャットです。たぶん、直接会って話す時間の1.3倍ぐらいチャットで話しています。電話は、ほぼゼロ。
直接会って話す時は気持ちのやり取りを、チャットで話す時は、今後のスケジュールや夫婦の取り決めなどロジック的な事を話すように僕はしています。
お互いに忙しい中、せっかく会うのですから、チャットでは伝えにくい「感情」をやりとりした方が効率的だと思うのです。
お互いに定住しない中での夫婦生活は、ネットが無ければ成立しないと思うので、テクノロジーに感謝です。

●元嫁と娘
雑色で看板作りをするために娘を引き取りに行った際、ハプニング的に元嫁と繭子さんが鉢合わせしてしまい、ちょっとだけ緊張が走りました。お互いに軽い挨拶を交わして時間にして30秒ぐらいで何事もなく終わったので、とりあえずはホッとしてます。僕の悪口で盛り上がったりするのかなとちょっとだけ期待しましたが、そんな事も無く。
娘は小学生の割に大人なので、今のところ、何事も無かったように繭子さんと接してくれているようです。

●夫婦喧嘩
付き合ってからたぶん2回目の本格的な夫婦喧嘩をして、本気で離婚を検討しました。何日か2人で喧嘩して、その後、新小岩に住んでいるペンさんが間に入って話たんだけど、朝の4時だか5時ぐらいまでかかっても、まだ和解せず、その後、ようやく問題が解決しました。
個人的には「本気で喧嘩した事も相手なんて信じられない」と思うけど、夫婦喧嘩はなかなかシンドイですな。

●共通の友人
たけのこ庵には繭子さんの友人がしょっちゅう遊びに来るので、段々と共通の友人が増えてきた。先日は繭子さん抜きで、結婚するまでほとんど付き合いの無かった大西さんやフークラの陽子ちゃんとかと一緒に亀戸餃子を食べに行った。また元雑色メンバーのアシナさんが、たけのこ庵の会員になった。こういうのは楽しい。あと繭子さんの親戚関係にはまだ会っていないので、そっちの方も広げていきたい。

元雑色メンバーのアシナさんと@たけのこ庵

四半期の総括

こうやって振り返ってみると、いろいろ楽しい事も沢山あったのだけど、イラッとする事も増えて、そのせいで楽しい出来事が記憶に残らない感じ。ザルに水を注ぐような。なんだか勿体無い。収支は一応黒字という印象。

次の四半期の計画

お盆に石川県にある繭子さんの祖母の家に行きます。あと非電化工房に行ったり、秩父でご近所さんにカレーを振る舞う予定などがあります。
9月からは雑色のシェアハウスに空きができるので、そこで一緒に過ごす時間と温泉が増えるかも(でも入居者さん募集中です)。
何かをするよりは、何もしないでダラダラする時間が欲しい感じ。
あとインドに行くか行かないか、早く決めてくれ〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする