#建国日記 その2 建国開始見学会

秩父に土地を借りて、そこに独立国家を作るプロジェクトを進めています。

2015年5月9日(土)、建国する地の見学会を開催しました。参加したのは知り合いを中心に20名強。数名、秩父の人も参加して下さいました(初対面)。
建国見学会:集合写真

畑に行って早速農作業開始。まずは畝(うね)を作り、色々な種を蒔いていきます。ほとんどの人が農作業は初体験。「筋蒔きってなに?」とかいいながらワイワイ進めていきます。
建国見学会:畑作業1

この日は、トウモロコシ、バジル、パクチー、インゲン、カブ、枝豆などを3畝ずつ蒔きました。
建国見学会:畑作業2

かなり広いので、なかなか全部は耕せません。
建国見学会:畑作業3

雲行きが怪しかったのでコウヘイさんの家まで移動してみんなでBBQ。地元のホルモンが非常にうまいです!
建国見学会:BBQ1
建国見学会:BBQ2

その後は、現在開墾中の山に行って、みんなでターザンごっこ。

非常に爽快な遊びでしたが、この後、蔦が切れて落下して痛い目にあいました(^^;
建国見学会:ターザンごっこ

最後は高所作業車を導入して家の屋上整備など。その後は完全に宴会モードでした。
建国見学会:屋上整備

みなさん遠い所から参加ありがとうございました。種まきはここで一旦中断して、蕎麦の収穫が終わる6月に再開予定です。次回の大規模な見学会はその頃に行う予定ですが、個別の見学はいつでも歓迎です。連絡お待ちしています。