ヤングディレクター? 何それ?

この記事は約1分で読めます。

日テレがADと呼ぶのをやめて「ヤングディレクター(YD)」と呼ぶ事にしたらしい。理由はADだと3Kのイメージが強いから、だとか(意訳)。

テレビ各局で「AD」の呼称廃止へ 最下層扱いにメス…新名称でどうなる? | 東スポWEB
「おいっ、AD! これ、やっとけ!」 いかにも偉そうなテレビ局プロデューサーが若手のAD(アシスタントディレクター)を怒鳴りつける――かつてテレビ局を題材にした映画やドラマでよく見られたシーンだ...

でもさー、これって若くて才能あるディレクターが存在しない前提の言葉だよね? テレビ業界って年功序列しかないの? 年寄りは若い人より才能あるの?

僕の身近では20歳でディレクターやってた人がいるよ。僕は27歳でフリーになって29歳で自分の番組制作会社を作ったよ。こんな若者をバカにした言葉はないよね。

この記事だけじゃ分からない色んな背景があるのかもしれないけれど、こういう了見の狭い言葉のすげ替えしてるようじゃ、テレビ業界の未来は暗いよね。

タイトルとURLをコピーしました