2021年の抱負は「投資」です

FBには何度か書いているのだけど、来年の目標は「投資」です。これには2つの意味があって、1つは自分の老後資金への投資。

これは分かりやすくてiDeCoとか積立NISAとか失敗する確率の低い投資信託への投資。いわゆる老後2000万円問題への備えですね。今からそれぞれの枠を目一杯使っても70歳までに2000万円貯まらないんだけど、やらないよりはいいかなとw

もう1つは、会社の事業への投資。今までは、自分が頑張る事によってお金を稼いできたけど、これから段々と体も頭も動かなくなっていくので、「如何に周囲の人やモノに動いてもらうか」という方向へ活動をシフトして行こうと考えています。例えていうなら「仕組み作り」と「自動化」。そして本当の意味での「経営」ですね。今までは経営者ではあったのだけど、どちらかというとフリーランス的な感じだったので。

人を動かすのは苦手なので(頼むのが苦手だし、人望が無い)、モノを活用したり、Webサービスや製品を作って、それに働いてもらうのが良かなぁと。1億円ぐらい持っていれば、金融商品を買うのだけど、そんな種銭があるはずもなくw

まずは、親が持っている負動産化しつつある小さな雑居ビルが埼玉奥地にあるので、弱ってきている両親からゆっくりと引き継いで、少なくとも赤字にならないようにするのが最初の目標かなと思っています。

それと、今まで25年にわたるテレビ番組制作で培ってきたノウハウや、2年半で売上を7倍にした大手通販サイトの運営経験を活かして、コンサル(アドバイス)業務などもやっていきたいと思っていますので、お仕事ありましたらお待ちしております。ちなみに来年からWebのコンサルが1件決まっております。よろしくお願いします。