自分のスケールが小さくなったかもしれない

この記事は約2分で読めます。

2021年の目標は「投資」で、割と順調に進めていると思う。

といっても不動産や会社を買ったり、株をドーンと買ったりするのではなく、積立NISAで月3万円と、練習程度に優待狙いで個別株を買ったりしている程度なのだけど。普通の人は家賃と光熱費で月10万円ぐらいかかっていると思うので、その分を投資に回しているイメージだ(僕は自分が運営するシェアハウスに管理人として住んでいるので家賃無料なのです)。

面白いもので、少しずつお金が貯まりだすと、お金が貯まる好循環が出来てくる。積立NISAは自動引き落としなので、口座にお金さえ残っていれば後は勝手に貯まっていく。僕が買ったのはS&P500というアメリカ株に連動する投資信託なので、アメリカ株が上がると資産は増えるし、その逆なら減る。あと円相場の影響も受ける。

現在持っている投資資産一覧(というかこれだけ)

週に1〜2度、証券会社の自分の残高をチェックして増えていれば嬉しくなり、減っていれば「まぁこんなもんだろ」と自分を落ち着かせる。実際には一進一退で、増えも減りもほとんどしていないのだが。なんとなく育成ゲームをやっているみたいな感じ。

そんなこんなで少しずつお金が貯まりだすと、今度は目標が出来てくる。老後に2000万円必要みたいなので、今の目標は、とりあえずその半分の1000万円。仕事がこのまま順調に進めば、割と現実的な目標だ(何しろ家賃がタダなので)。

1000万円貯まったらどうしよう。とりあえず年利3%〜4%ぐらいで資産が増えていくとすれば、月に3万円ぐらいのお金が「何もしないで」入ってくる。月に3万円という事は1日にすると1000円になる。何かをするには少ない金額だけど、1人分の食費と考えれば十分だ。家はもう買ってあるので、健康さえ損なわなければ、セルフベーシックインカムの達成だ。FIREといえば格好いいけど、言わない(笑) とりあえず1000万円コツコツ貯めよう。まずは、そこからだ。

ーーというような事を考えてばかりいたら、頭の中が1000万円貯めて年利3%、1000万円貯めて年利3%という思考でいっぱいになり、なんだか考え方が小さくなってきた。「1000万円貯まったら、それを元手にxxxしよう」というのではなく、1000万円を貯めるそのものが目的になってしまった。その先に特に喜びも悲しみもない。

これで良いのであろうか? なんだかどんどんツマラナイ人間になっていく気がする。

タイトルとURLをコピーしました