不要不急という言葉が不要では?

スンドゥブ 思いつき
スンドゥブ

ここのところ今ひとつ食欲がわかなくて、体重が2キロほど落ちた。

なんでかと言うと、毎日自分の作った料理を食べるのに飽きたから。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言中は不要不急の外出を自粛しろというので、外食は2週間に1回程度。後はテイクアウトかお弁当、そしてメインの食事は自作している。

自分で作る料理は自分の好みの味付けなのでそれなりに好きな味なのだけど、やはり毎日は飽きてしまう。外食したり、誰かの手料理を食べたくなる。味にアクセントが欲しい。

自作のスンドゥブです
自作のスンドゥブです

でも外食する事に対し、ちょっと人目をはばかるような感じがある。他人の目を気にしなくても、自分自身に引け目を感じてしまう。

そんな時、ふと思うのは、「不要不急」という言葉が良くないんじゃないかと。「不急」の用事と言うのならわかるけど、「不要」の用事と言うのはあまりなかったのではないか? と思うのだ。

たまの外食や誰かとご飯食べるのは必要だし、仕事だって出勤して誰かと顔を合わせないとできない作業も沢山ある。外に遊びに行く事も、いつかは必要だ。

結局「不要」という言葉が良くないのだと思う。一見無駄に思えるものでも、大体のものは、それなりに必要だったのだ。

外出を控えろ、代わりにリモートワークで仕事をしましょうと言うのであれば、総理大臣や知事だって、もっと在宅で仕事ができるはず。ぶら下がり取材なんて、一番やっちゃいけない取材方法だ。記者会見は、ビデオ会議で十分なはず。

なんて思わずイチャモンをつけてしまうけれど、何か不要不急に変わる良い言葉は無いものだろうか?

タイトルとURLをコピーしました