2020年の抱負「シェアハウスをビジネスにする」とスケジュール

この記事は約2分で読めます。

ども! 内田勉です( @sidodtv )。

2020年の抱負は「シェアハウスを(ちゃんとした)ビジネスにする」です。

ただでさえ利益率の低いシェアハウス業界にあって、うちはたぶん、群を抜いて利益率が低いと思うんですね。「XXさんの所は、もっと儲かってるわよ!」とか「仕事じゃなくて趣味なの!?」とか怒られる訳ですよ。

普通とは違う、ちょっとトガッた面白さ」を追求している自分としては痛し痒しのところはあるのですが、儲からないものは継続が難しいし、ここらでちゃんと利益を出せる体制にして、全部自分が管理している状態から、少しずつですが分業制に移行していこうかなと。

だからといって、急に家賃を上げたりする訳ではないので、今住んでいるメンバー(住人)のみなさんはご安心を。運営体制を見直して効率を上げる方向で知恵を絞ります。

あと「ルールが無いのが良いルール」「あえてマニュアルを整備せず、住人同士で教え合う」という感じで運営してきましたが、もうちょっとルールとかマニュアルを整備する予定です。

UZUハウスの屋上で、関門海峡を眺める
UZUハウスの屋上で、関門海峡を眺める

さて、それを実行するスケジュールですが、だいたいこんな感じで考えています。

1月 : MAZARIBA巣鴨のオープン準備
2月 : MAZARIBA巣鴨の立ち上げ& IoT導入実験
3月 : Web周りの整備
4月 : 住人用マニュアル整備
5月 : 住人用ルール整備
6月 : 各シェアハウスにIoT本格導入
7月 : 東京オリンピックで何かする??
8月 : 東京オリンピックで何かする??

9月以降は今のところ未定です。

IoTの導入は今年頑張りたいところ。

スマートスピーカーとかMESHとかは何となく使っていましたが、実用には至っていないので、とりあえずスマートロックあたりから導入していきます。
まずは新規オープンする巣鴨で実験→他のシェアハウスに導入、みたいな流れを考えています。一緒に何かやってみたい人がいたら歓迎です。

小さな会社なので計画や体力よりも、機動力と瞬発力と即決力が勝負です。

自分の立てた計画に縛られすぎないよう、予定をどんどんUPDATEしていく年にしたいと思っています。本年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました