日本人は #手取り15万 で生活できるのか? : 訂正あり

この記事は約2分で読めます。

Twitterのトレンドのトップに「手取り15万」が入り、例によって「これで十分暮らせる派」「お前ら貧乏自慢しすぎ派」「日本の社会構造を呪う派」などに分かれ、物議を醸しております。

僕は「(独身だったら)これで十分暮らせる派」なので、その内訳を示したいと思います。なお、前提条件によって色々と変わって来ますが、ここでは都内在住のほぼフルタイムで働くフリーランスやアルバイト(国民年金・国民健康保険)の方を念頭において考えます。ちなみに手取り15万円という事は、額面で17万円(=年収200万円)ぐらいかな?

昔は諭吉じゃなくて聖徳太子だったよね。。。
昔は諭吉じゃなくて聖徳太子だったよね。。。

で、いきなり結論です。

  • 家賃 4万円(シェアハウスの個室)
  • 共益費 1万円(電気ガス水道ネット)
  • 食費 3.5万円(できるだけ自炊)
  • お小遣い(酒や服、交通費など) 1万円
  • 携帯 0.5万円(格安SIM+2年に1度の端末更新費含む)
  • 国民年金 1.6万円(知らないうちに上がってた)
  • 国民健康保険 1万円
  • 住民税 0.8万円

ありゃ〜、これでピッタリ15万円だわ! 結構ギリギリだった!!

訂正:手取り15万円とは、保険や税金を引いて、15万円残るという意味でした。長年サラリーマンをしていなかったので、すっかり勘違いしていました。平田さん、教えてくれてありがとう!

僕が若かった頃と比べて国民年金とか結構上がってるのが痛いですね。その反面、昔と違ってスマホとパソコンがあるので(しかも安い!)、お金がをかけずにソコソコ楽しい日々が過ごせるようにもなっていると思います。ネットフリックスは映画見放題でたったの1000円! 服だって中古なら1000円も出せば色々選べるし、家もシェアハウスなら安くても快適だし(僕は昔、3畳1.7万円の部屋に住んだ経験がある)。

という訳で、手取り15万円だとちょっとキツイけど不可能じゃない。手取り18万ぐらいあれば、そんなに不便なく暮らせてちょっとだけど貯金できる、というレベルなんじゃないかと思いました。

ちなみに僕の初任給(番組制作会社のAD)は、確か額面で15万円だった気がするよ。25年も前の話だから単純には比較できないけど。

訂正:という訳で、手取り15万円あれば楽勝という結論になりました!

タイトルとURLをコピーしました