2016年11月の一番やばかった出来事

この記事は約5分で読めます。

先月から復活したこの企画。
僕の場合、書いてまとめるのに4時間ぐらいはかかるのですが、やると人生が引き締まりますので、誰か一緒にやってくれる人を募集しています。ちなみに、元々は坂爪圭吾さんがやりだした企画で、今も(勝手に)続けているのは僕1人だと思う。

★ルール★

1:できるだけ全部の日の出来事を思い出す

2:でも思い出せなかったらしょうがない

3:その中で、一番やばかった日を決める

4:来月の野望を無計画に表明する

裏山ダムの雲海

という訳で、2016年11月の出来事

11/1(火) 板橋の僕と餃子の金曜日へ。この日は両手に華で幸せ
11/2(水) 僕の周りだけネット婚活ブームが来た
11/3(木) 祝日だった事に気がついた
11/4(金) 沖縄の古道「ヒジガービラ」を歩いてたら瑞泉の酒蔵に出会った
11/5(土) シメの山羊汁がうまかった
11/6(日) 11月なのに海に入って沖縄の踊りを見て、民謡居酒屋に行った。端的に言って全部良かった
11/7(月) とまこさんの「離婚してインド」を読んだ。良い本だった
11/8(火) 久しぶりに護国寺で仕事
11/9(水) 新小岩の自遊空間の33番ブースにiPhoneのケーブルを忘れてた
11/10(木) イケメンと写真撮ってた
11/11(金) シティファームDIY雑色の壁を作っていた
11/12(土) 秩父城でおでん食べておしるこ作って飲んで寝た
11/13(日) 朝は雲海。夜は、みんなで月見。ユカイ
11/14(月) 麻布十番でタマキさんのピザを食べた。新店はいつオープンなのかな?
11/15(火) 中野小屋で平日飲み会。これ以降、平日飲み会をすると終電で帰れないというジンクス発生
11/16(水) 来年、セトマー王国に行く事を決意
11/17(木) 池袋にあったセミシングルのベッドを粗大ゴミに出した。部屋が少し広くなった
11/18(金) 新小岩のカフェを新規開拓。ヘルシー。夜は秩父城に来たお客さんにメッチャ酒をおごってもらう
11/19(土) 卜沢さんたちが主催のSEX and the LIVE!!キックオフイベントに参加。マナダムとも初めて会う。二次会で聞いた駄目な夫を愛する人妻の話が良かったので、もっと聞きたかった
11/20(日) 雑色でりょうちんのお別れ会をした
11/21(月) 鎌倉ちょい呑みフェスに参加。なんだか盛り上がって、隣の席にいたカップルと写真撮ってるんだけど、なぜ盛り上がったのか全く思い出せない
11/22(火) 夢グループの仕事で「夢コンサート」を見る。歌はいいよね、やっぱり
11/23(水) 吉祥寺のハモニカ横丁で飲んで、中野小屋で飲んだ。そしてヒラりんとの出会いを詞にしてみた
11/24(木) 雑色にインド神さんが引っ越してきた。なおかつ山田優子ちゃんの誕生日だったけど、本人が帰って来ない不思議な誕生会をした
11/25(金) ころとろがゲストの二丁目ごはんBARが神回。りべるたんでの3次会も深くて幸せ
11/26(土) 麻布で秩父事件を扱った演劇を観て、新宿のバガボンドで飲んだ
11/27(日) 人工知能の勉強会に行った。うんちマンは日本発のグローバルコンテンツだと思った
11/28(月) Yahooが無料開放しているコワーキングスペースLODGEに行った話をfbに書いたら、なぜか140いいねついて、嬉しいんだけど謎
11/29(火) 鎌倉のたけのこ庵でムビラのライブを聴いた。雑念減らそう。そして平田さんは来たけど、ヒラりんは来なかった
11/30(水) この日も中野小屋だった。そして千住くんの秘密を知ってしまう。この日のヒラりんは、少し変だった

そして2016年11月の一番やばかった出来事は、11/6の「11月なのに海に入って沖縄の踊りを見て、民謡居酒屋に行った。端的に言って全部良かった」です。

沖縄の民謡居酒屋

3月いっぱいでテレビのレギュラーの仕事を辞めて以降、自分の中で何かが変わってきているのを薄々と感じていました。分かりやすく言えば、インタビューで人を会う機会が減ったので、その代わりに誰かと酒を飲む日が増えたり、刺激を求めて映画を観たりイベントに行ったりする回数が増えたと思います。

でも、その気になれば時間は作れるのに、何だかモヤモヤするばかりで、物事があまり前に進まずにイライラする感じが強まっていました(そして似たような事を時々言っている気もする)。「あれ、オレってこんなダメな奴だったっけ?」と自問自答してみても、特に答えが出るはずもなく。

そんな中、思い切って行ってみたのが沖縄旅行でした。

中学生の時に家族旅行で行った事はあるけれど、テレビの取材で全都道府県の中で唯一仕事で行った事がないのが沖縄県。それがちょっと悔しかったのと、あと沖縄音楽は割と好きだったので、一度現地の空気感で聴いてみたかったのです。

例によって知人を頼って(ありがとうございます)、1泊1300円の格安ゲストハウスに泊まってガイドブックに載っていない旅を満喫してきました。沖縄の古道や首里城も良かったし、泡盛は好きじゃなかったんだけど40度以上のものなら大丈夫と分かったし、平和祈念公園も色々考えたし、あ、ひめゆりの塔だけ行っておけば良かったかな?

11月に沖縄の海に入る

でも、何といっても海に癒やされた! まさか11月に海に入れるなんて! 遠浅で魚が一杯いて、ほとんど人がいなくて、何も無くて。ちょっとした秘境スポットでした。

それから、今回の旅は時間が結構あったので、色々な話が出来たのも良かった。お酒飲んでする話もいいんだけど、シラフで延々と話が出来るのも旅先ならではなのかなと。

沖縄に行ったお陰で気分転換になったし、話をして自分の現状把握が出来たので、東京に帰ってきてから色々と物事が動き出しました。

ずっと住んでるとまた違うみたいだけど、旅行で行く分には沖縄は良い所なので、現地での移動手段さえ確保できれば、また行きたい!

さて、12月の目標は「料理をする」です。最近全然やってないからな〜。頑張ろうっと!

タイトルとURLをコピーしました