2013年の上半期を振り返る:その1

今年も半分終わってしまったので、この間にあった出来事をまとめてみます。時系列で思い出すので、脈絡はありません。

ちなみに前年最大トピックは起業家向けシェアハウスx-gardenに引っ越した事、そして今年上半期最大のトピックは、日本初の鉄道模型シェアハウス「ナインステージ」を作って自分がそこに移り住んだ事です。

今戸神社
今年最初の仕事は1月2日、浅草にある今戸神社の縁結びの絵馬を取材するところから始まっています。

取材をする事になったキッカケは、去年一緒のシェアハウスに住んでいるメンバーを中心に行ったシェアハウスツアー。浅草にあるシェアハウスに行く前にメンバーの1人のズミシーが「鉄板で面白い場所があるよ」と連れて行ってくれたのでした。

縁結びの絵馬なのですが、みんな真剣に書いてるんだけど、その真剣具合がたまにおかしいというか不思議な方向に向かっている人がいるんですよね。まぁ、人の恋バナは面白いに決まってます。あんまり大っぴらに書けないので、気になる人は現地に行って見て下さい。

その後1月10日には、シェアハウスの物件探しをしています。本当は去年のうちに物件を決めて1月下旬か2月上旬にオープン、というつもりだったので、なかなか物件が決まらずにちょっと焦っていた頃でしょうか。facebookのこの辺とかこの辺をみると、そんな焦りっぷりがなんとなく伝わってきます。

雪のサンハイツ南砂
そんな中、1月17日は、ナインステージを作る事になるサンハイツ南砂の物件の下見をしています。そういえば雪の降った後でした。こんな日当たりの良い物件の下見を、なぜか雪の中でしている、というのが不思議な感じです。この時はまだ契約するかどうかは、決めていませんでした。確かもう1件気になる物件があったような。

シモミールカフェの料理
1月19日には、元麻布農園で開催された「シモミールカフェ」に参加しています。ここでイケメン経営者かつ料理上手な下岡さんに会って、今の料理大好き状態につながっていく訳ですが、この時はただの受身の参加者に過ぎませんでした。過去と未来ってつながってるんだなーと思わせる出来事です。

残された動物たち:表彰式
1月18日には、ちょこっとだけ手伝った番組の表彰式。なかなか難産な番組でしたが、最初にちょっと手伝っただけで表彰されちゃっていいのかなぁと思いました。

9stage_top
1月22日はナインステージのサイトがオープン。半年前からデザインが進歩してないな~、と。いかんいかん。

午前中のレイアウト完成
1月26日にはメイドさんとNゲージを運転する会なる謎イベントを開催しています。レイアウトはこの頃から比べるとだいぶ進歩していますが、半年かかっている事を考えると、どうなんでしょうねぇ。

なんというか、1年の計は元旦にありと申しましょうか、上半期に起きる事が凝縮されている感じのある1ヵ月です。まぁこの感じは自分にしか分からないかもしれないですが。

2月以降も順次振り返っていきます。

父の日のプレゼント

娘が父の日のプレゼントをくれました。

父の日のプレゼント
もうすぐ夏だけど、手編みのマフラー。

肩たたき券
肩たたき券と、なぜか手裏剣。

ソフトさきいか
そして、さらに謎なのが、ソフトさきいか。自分のお小遣いで買ってくれました。

「なんでこれくれたの?」と訊ねてみたら、「だってパパいつも食べてるじゃないか!(言葉遣いが男の子モード)」との返答。

それはね、パパが「いつも」食べてるんじゃなくて、「いつか」食べようと思って取っておいてあるのを、お前が食べちゃうからしょっちゅう買う羽目になっているんだよ。

まぁ、細かいところはどうでもいいけど、このまま大きくなってもらっちゃ困ると思ったので、父の威厳を保つために、もう少し何かしようと思いました。

人生と料理に関する考察

最近、料理するのが楽しいっす。何で料理するのが楽しくなったのかな〜という事について、今日は考えてみたいです。

元々料理するのは割と好きだったのですが、今まであんまり真剣にやった事がなかったです。それに、たまにしかやりませんでした。

自作料理=まかない飯みたいなイメージで、自分の好みの味の料理を作って、自分が楽しめればそれで良し、みたいな感じでした。例えば、こんな料理は作った事がなかったのです。

ローストチキン
ローストチキンなんか、普通の生活してたら作らないよねぇ。

料理を通じて、自分の中で何が起きているのかを考えて行こうと思っています。

という訳で、ここでの変化をまとめると、

 ・シェアハウスに住むようになって、人に料理を振る舞う機会ができた
 ・せっかく買ったヘルシオを使って料理がしてみたい

という2つの要因があると思います。まぁ、物理的な要因とでも申しましょうか。

さらに、別のベクトルとしては、

 ・料理モテを目指すようになった

というのも大きいです。

料理モテとは何かというと、COOKPADやfacebookにお洒落な自作料理写真をUPして、「わ〜美味しそう」「食べてみたい」みたいなやコメントやイイネを沢山貰うような行為の事です。あ、それだけじゃなくて、実際に女の子にもモテたい訳ですが。

今まで料理を自作しても、見た目には全くこだわっていなかったのですが、料理モテするには味より見た目が大事、という事で、一生懸命盛りつけとか頑張るようになりました。そしたら、何だか料理が楽しくなったのです。これはどういう事かというと、

 ・見た目という、今までにない楽しみ方が増えた
 ・見た目が良い料理の方が美味しそうに感じる
 ・写真撮影が楽しい

こちらはソフト面での楽しみ、という感じでしょうか。あんまりにもレベルが違い過ぎるんで、名前はあげませんが、こちらには自分が目標にしている人もいたりして、その人の写真がfbとかで流れてくると、色々刺激を受けるわけで、それもまた楽しいのです。

それに加えて最近は、

 ・自作の野菜を料理する楽しみ

なんかも増えてきました。例えば、これ。

自作ルッコラとはつか大根のサラダ
自作ルッコラとはつか大根を使ったホタテサラダです。

まー自分で作ったからとか、採れたてだから美味しいかというと、そうでも無い訳で、幻想なのかもしれませんが、

 野菜を自作→その野菜で料理を自作→料理写真を自作→シェアハウスに出入りする人に食べさせる→料理モテ

という美しいラインが見えてくる訳です(最後の部分以外)。

なんだかあまりまとまっていませんが、酔いが回ってきたので今日はこの辺で。

雪に負けないルッコラ

いま住んでいるシェアハウスの裏庭に作った菜園。
この間、東京で大雪になって、どうなったかと思って見て見ました。

雪に負けないルッコラ
ルッコラ

2013-01-25 11.52.57
ミックスサラダ?(名前忘れた)

2013-01-25 11.53.03
ベビーキャロット。

と、あんまり雪の影響はない様子。
ルッコラはすごいなぁ。
そろそろ収穫してみよう。