2014年1月のいばや

この記事は約2分で読めます。

イバヤさんが毎月開催しているNight walkers, don’t be afraid.というイベントに参加しています。1ヵ月に起きた事を月末に振り返って一番やばいと思った事をつらつらと書くイベントです。

【1月にあったこと】
おととし、去年と僕は周囲の人から多大な影響を受けていて、今年はそろそろ自分が誰かにその恩返しをする番だなと思っています。たぶんその前触れとして、自分の周りの環境がバタバタと変わり始めています。そして段々と忙しくなってきました。

ワクワクしている反面、ゆっくり遊んでいられるのも今のうちだなぁというちょっと切ない気持ちも。

1月に起きた日々の出来事は以前のエントリにまとめてあります。

【1月のいばや】
1月のいばやは間違いなく北九州市の成人式に取材に行った事。そしてそこでの出会い。

北九州市の成人式はちょっとググってもらうと分かるのですが、とにかく派手。男はキンキラの袴で女は花魁姿が特徴です。ま、全員じゃなくて全体の1~2割ぐらいなんだけど。

日本のデトロイト、というとちょっと大げさですが、少し前までは閉塞感ただよっていた地域の中で、若者にとって唯一100%羽目を外せるイベントが成人式。みんな1年も前から衣装を作る準備をしています。

とにかく凄いエネルギーで衣装を作りたい新成人たちと、リクエスト以上の何かを作り出そうとする衣装屋さんの気持ちのぶつかりあいが本当に熱くて感動しました。

そしてドタバタの取材の中で出会った1組の同級生カップル。

中学の時に出会って16歳の時に出産。彼氏が16歳なので結婚できなくて、その後別れてしまったのだけど成人式でバッタリ再会、というドラマチックな2人。いや、3人。

今でもお互い好き合っているけれど、それをうまく現実に落とし込めないジレンマを抱えていて、傍から見ていてもこれからどうなっちゃうんだろうと思うけど、本人たちもそれを分かった上で爽やかに生きていました。

世間の常識からはかけ離れているけれど、愛というものに色んな形がある事を教えてくれました。ただ、放送には全然乗せられなかったんですけどね、深すぎて。

北九州市の成人式

【来月の目標】
今年1年の行動スケジュールを作る。
あと、都内で24時ぐらいからでも飲みに付き合ってくれる人を募集しております。

タイトルとURLをコピーしました