アンケート:未来予想の結果

この間、facebookでやったアンケート結果を発表します。

質問
「明日の天気」と「30年後の未来」、予想が難しいのはどちらだと思いますか?

回答
明日の天気:37.5%(3人)
30年後の未来:62.5%(5人)

その理由
・近年の気象の乱れっぷりは異常としかいえないので・・・
→確かに異常気象っぽい現象が続いていますね。天気予報なんて無い時代に戻ったかのようです。

・明日の天気はほぼ8,9割は当たりますが、30年後どころか10年後も予想できません。
→未来の○○予想って、当たるも八卦当たらぬも八卦のような。。。

・30年後の未来は今の人口数で大方予想できるので。さらに、自分の事ならばコントロール出来るので。 天気はコントロールができない。
→今回のアンケートを作ってみたきっかけは、この辺の事をみなさんがどう思っているのか知りたかったからです。やっぱり僕と同じように考えて居る人もいるんですね。

・天気は気まぐれだから
→確かに気まぐれは予想できませんね。

という訳で、ホンの思いつきでやってみたアンケートですが、自分にとっては割と勉強になりました。人の意見でなかなか聞けないですからね。

ちなみに写真は、新江古田の駅前。六本木は曇りだったのに、30分後に新江古田についたら雨だった時の写真。この雨がアンケートを作ってみるきっかけになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする