「減速して生きる ダウンシフターズ」を読んだ

この記事は約1分で読めます。

減速して生きる ダウンシフターズ
「減速して生きる ダウンシフターズ」 高坂勝 幻冬舎

池袋にあるタマ月こと、オーガニックBAR たまにはTSUKIでも眺めましょのオーナーの高坂勝さんの著書。

読み終わって「え、この本、幻冬舎なの!?」ってビックリ。ウイング広くてすごいな幻冬舎。

有名な本だしタイトルが全てを表しているので、今更書くこともあまりないのですが、ここの部分が目からウロコ。

全国の使われていない有休農地で(略)自給志向の人が農を始めるとしたら、何人が従事できることになるでしょう?
(略)何と約2400万人が自給できるのです(P195)

何の事はない、日本人の大半が半農半Xをして生活できるだけの土地が、日本には余っていたのです。なんて勿体無い!

あと、ダウンシフトしてもうまくいかない人の3つの共通点も面白かった。いわく、

・表面的な上昇志向が強いこと
・大量消費生活を変えていないこと
・好きなことを仕事にしていないこと

だそうです(P222)。僕も消費生活は変えていないから、ちょっと耳が痛い。

タイトルとURLをコピーしました