初めてのNゲージ運転会の報告

初めてNゲージ運転会を開催しましたので、その報告です(といっても写真貼るだけ)。ちなみに、開催概要はこちら


まずは準備編。この日集まったのは、普段の仕事仲間4名とネットの掲示板に書いた募集を見て来て下さったTさんの合計5名。


……と思いきや、会場がシェアハウスなので、通りがかる人たちがワイワイと野次馬しにやってきます。ちゃんと数えていないのですが、10人以上が見に来てくれました。男女問わず、結構みなさん運転会に興味シンシンのようすです。


レールは3セット用意しましたが、うっすらとホコリがかぶったりしていて、調子がイマイチなものも。3セット用意したうち、1セットを中心に動かしました。


レールや車体を一生懸命フキフキして、無事走るようになり運転開始。僕はひたすら写真を撮っていましたが、被写体が小さく、想像以上に撮影が難しいです。ピントが合わない……。

11時から始めて16時で終了。Tさんと別れて池袋の貸しレイアウトIMONに向かいました。


着いてみると、さすがに立派なレイアウトです。こんなところで走らせたらとってもいいな、という風景が目の前にありました。

という訳で、準備不足な面もありましたが、なかなか楽しい一日となりました。またやりたいですね。

イベント当日の様子(Ustream) その1 その2