所沢eスポーツサミットの記事を書きました

この記事は約1分で読めます。

こんにちは。内田勉( @sidodtv )です。

先日、所沢eスポーツサミットというイベントを取材して、「所沢なび」に記事を書きました

所沢eスポーツサミット開催。元文部科学大臣も参戦し、熱気あふれる会場 | 所沢なび
近年日本でも盛り上がりを見せるeスポーツ。市場規模は130億円とも言われています。その波が所沢にも! 2023

消費者向けというよりは「これから所沢でeSportsにかかわっていきたい人」向けのイベントです。元文部科学大臣も出席するだけでなく、実際にグランツーリスモなんかをプレイするなど、なかなかの熱気です。

「eスポーツ」というと「なんだかんだ言っても、所詮ゲームの大会じゃん!」と思っていたのですが、チェスや将棋と同じように「頭を使うスポーツ」と考えられるという事です。モータースポーツなんかもそうですが、体を使うものだけが「スポーツ」じゃないという事なんですよね。団体戦も多いので、チームワークなんかも学べるという事で、この辺は目からウロコでした。

インベーダーゲーム世代(笑)、ファミコン世代なので、「いつかゲームを仕事にしてみたいな」と思っていたのですが、今がその時かもしれません。まぁ趣味の範囲でも十分楽しそうです。

面白そうなイベントとかグループとかあったら教えて下さ〜い!

元文部科学大臣の柴山昌彦衆院議員らがレーシングゲーム「グランツーリスモ7」で対戦

元文部科学大臣の柴山昌彦衆院議員らがレーシングゲーム「グランツーリスモ7」で対戦しました。

タイトルとURLをコピーしました