もうすぐ緊急事態宣言が出るので、その前に

これから先、「新たに」出来る事・出てくる情報は、ほとんどありません(補償政策と行動制限の強弱ぐらいかと)。
今まで出てきた情報を元に、粛々と行動していきましょう。

これから、デマ・質の低い情報・感動ポルノ・素人(タレント含む)が発信する意味のない政権批判・政策提言などが増えていきます。そのため、SNSだけでなく、テレビや新聞を見聞きするのも、それなりに注意が必要です。

特に、これまで日々書き込みをしていなかった人の投稿、もしくは、これまでと違うジャンルの投稿をし始めた人の投稿は、用心して見るようにしないと危ないです。もし、SNSで有益な情報が発信され、多少なりともバズったなら、各種メディアが1日遅れぐらいでちゃんと取り上げます。SNSは本当に親しい限られた友人の投稿だけチェックすれば、それで十分です。

それから、報道をする側も人間です。残念ながら、非常時はニュースも両極端な方向にブレがちです。また、淡々と事実を伝える記事はSNSでバズらないため、埋もれがちです。「4月5日以前」の公式な(もしくはできるだけそれに近い)情報で判断するのが個人的にはオススメです(やや暴論ですが)。

・基本的な情報・議論は既にだいたい出尽くしている(ただし、数字の更新は行われる)
・日々発表される数字の背景にあるものを想像し、読み解く
・きちんとした数字の入っていない分析は信用しない。言葉でものを考えてはいけない
・「新たな情報・発見」「すごい秘密」「奇跡」「世界の終わり・終末」など無い、起きない
・あなたに出来る事は、家にこもる事しかない
・あなたが何もできないのは、無能だからではない。潔く、自分の専門領域以外の事を諦めましょう
・生きているだけで十分です。あなたは死体にならないだけで、立派な価値があります

僕はこれから、ほのぼのするような投稿と、どうでもいいような近況報告をしていこうと思います。
まぁ、極稀に深刻な投稿をしてしまうかもしれませんが。

追記:後世のため、ライフログ的な記録を残しておく事に変更しました

タイトルとURLをコピーしました