Google Home(とmini)をみてきた

ようやく日本でも発売される事になったので、有楽町のビックカメラへ行ってGoogle Home(とmini)をみてきた。

Google Home

まず何と言っても、何かするたびに「Ok Google」って話しかけなくてはいけないのがウザい。なんか毎回Googleに忠誠を誓わされているようで嫌。何で自分で名前をつけられないんだろうか?

それと現状だとあまり使い道がない。うちで言えばChromeCastと連動させてYoutubeやNetflixみたりするぐらいか? これでルンバのコントロールとか出来ると面白いんだけど。自分でAPIから何か制御できたりするのかな? この辺はもっと調べてみないと。

Google Home mini

あと値段的にしょうがないけど音がショボい。ここで未来感が一気に失われてしまう。

意外によく出来ていたのが、声で複数のIDを使い分けできるという事。バージョンアップで最大6人までいけるらしい(シェアハウスに置くと少し足りないけど)。

個人的には音がショボかったので、もうすぐ発売されるminiの方を買うと思います。安いし。あと、こんな未来ガジェットながら有料の訪問設定サービスとか用意されていて草。いや、あるに越したことはないけど、なんだかな〜。
ビックカメラの有料訪問サポート