みんなでブログを書く会 Vol.2を開催しました

去年の1月に4人で「愛について」ブログを書くというイベントをやって面白かったので、その第2回目を開催しました。

今回のメンバーは、

浅野健太郎さん(脱貧困ブログ)
かとうけいいちろうさん(考えたことについて書いていく)
清水麻衣ちゃん(Mai Shimizuの覚書)
鈴木孝浩さん(takahirosuzuki.com)
氷川爽助さん(難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】)
そしてオレの6人。僕と麻衣ちゃんは前回に引き続き2回目の参加です。

前回はシェアハウスのメンバーで「せ〜のっ!」って感じで顔をつきあわせて書いたけど、今回はネットを使ってリモート開催です。

参加者それぞれが1位〜3位を決めて投票し、1位は3ポイント、2位は2ポイント、3位は1ポイントを獲得。ポイントが一番多い人が優勝です。前回は麻衣ちゃんのお土産の日本酒が賞品でしたが、今回はみんなから参加費500円ずついただいて、優勝者が総取りするという趣向です。

今回のテーマは、「友達の結婚式に行った時の話」という事にしました。各自のエントリー作品はこちらになります。

浅野健太郎さん : お金が掛からない結婚式を挙げたい夫婦へ、安くて楽しい結婚式、教えます
かとうけいいちろうさん : イベント企画:友達の結婚式に行った時の話
清水麻衣ちゃん : 結婚式で感じる違和感について
鈴木孝浩さん : 新郎側が友人の結婚式で、新婦側の父親に怒られた話
氷川爽助さん : 他人事に思えたあの頃
オレ : 競作:友達の結婚式に行った時の話

読んでもらえれば分かるのですが、なんともまぁ、各自バラバラな感じが素敵です。同じテーマで、よくこんなに違う結果が出力されるなと(笑)

そして投票した結果がこちらになります。

【3位】浅野健太郎さん&鈴木孝浩さん 5ポイント獲得
【2位】内田 9ポイント獲得
【1位】清水麻衣ちゃん ぶっちぎりの12ポイント獲得!!

麻衣ちゃんの作品が1位、2位を沢山獲得してトップに。思い切った内容が良かったのでしょう。
僕が書いたのは3位を大量に獲得。主催者だから、みんながお情けを下さったのでしょうか??

ちなみに事後投票の入力フォームも用意しましたので、できれば投票してみて下さい。

人工知能と人間の将来が少し見渡せた

人工知能時代に生まれる仕事ってなんだろう
今日は「人工知能時代に生まれる仕事ってなんだろう」という勉強会に参加してきました。

僕が(今の)人工知能に興味を持っているのは、技術として純粋に不思議なのと、人間の存在を揺さぶっているからです。

今日得られた知見を一言でいうならば「人工知能に任せられる事は任せてしまって、人間はもっと他の事をしようよ」という事でしょうか。人間よりもトラックの方が荷物を沢山運べるように、人工知能が得意な分野で戦っても絶対に人間は勝てません。そしてそういう領域が現在急増中なのです。早急な切り分けが必要です。

未来において人工知能は多くの企業が活用し、人工知能を使っているだけでは差別化できなくなるでしょう。その時、差別化するのに必要になる能力こそが、これからの人間に求められるようになる能力のはずです。

そして、その能力とは人間が持つ本質的な人間らしさ。オモテナシだったり感情の起伏だったり創造性だったり身体性だったり。ヒューマンタッチというようですが、人工知能が普及する事によってこれらの価値が相対的に増し、より人間らしい暮らしが求められる時代が来るような気がします。

そういう社会が到来するのは、恐らくあと2〜30年後でしょう(パソコンが発売されてからiPhoneが発売されるまでが約30年です)。僕が生きているうちに体験する事になる訳ですから、これは楽しみです。

今回の勉強に参加した事で、おぼろげながら人工知能と人間が共存していく将来が見渡せた気がします。あとは趣味として人工知能のプログラムを試してみるか、人工知能を使った商売を始めるか、この辺について考える必要があるのかなと思っています。

あと人工知能とは関係ないけど自分の知らなかった知識としては、人口経済規模の定常化トレンドというのがあって、これも世の中の変化に大きく影響がありそうだな〜。

マック赤坂から僕が学んだ事

スマイル党総裁のマック赤坂さんが主役のドキュメンタリー映画「立候補」の上映会に参加。その後の懇親会でマックさんとお話する機会がありました。

マック赤坂と

マック赤坂さんといえば独自の選挙演説が有名ですが、僕は元港区民なので麻布十番で演説している彼を時折見かけていました。

大体の人と同じように、彼の事は見たことがあるけど、どんな人かは知らなかったのと、「立候補」の「あなたはまだ、負けてすらいない」というキャッチコピーが気になって、イベントに参加したのです。

マックさんは、ヘンテコな選挙演説、そして選挙で連続敗戦を続ける政治家です。あんな変な行動を人前でして恥ずかしくないのかな? と思ったら、やはり恥ずかしいという気持ちはあるのだそうですが、「羞恥心より信念の方が強い」という事でした。

では彼の信念は何なのか? スマイル党公式ページを見ると「日本をポジティブに」という事のようです。

イベント中に、彼はぼそっと、

たかがスマイル、
されどスマイル、
人生にスマイルは必要ですよね!

と話していました。
スマイルのミラー効果によって、日本をポジティブにしていく、という事なのでしょう。

その背景としては、極貧の家庭に生まれて1代で財を成した過去が影響しているようです。

そして驚く事に、その主張を象徴する出来事が、実際に僕の目の前で起きました。

イベント終了後にマックさんが池袋の駅前で街頭演説(というかパフォーマンス?)を始めたんですが、彼が「スマイル!」と叫ぶとみんな嬉しそうに「スマイル」のポーズをします。それまでただ無表情に歩いていた人々が、マック赤坂の行動によって立ち止まり、変わり始めた瞬間です。

マック赤坂は、今の日本に足りない何かを体現している。それは例えば、マスコミが勝手に泡沫候補と決めつけ報道しない事とか、彼が真面目に政策を訴える演説をすると人がいなくなり、おかしな格好で踊り始めると人が集まるとか、政治への無関心に象徴される、何かおかしな事の集合体です。

そして良いか悪いか別にして、今の世の中で彼を無視するのは難しい。

その結果、彼が世の中の何かを少しずつ変えているのだと思います。

彼が当選する事は難しいと思うけど、彼は当選しなくても世の中に影響を与える稀代の政治家なんだと思う。

【移動式】二丁目ごはんBAR Vol.11 9月30日 全米住みたい街No.1 ポートランドの魅力と成功理由

二丁目ごはんbar Vol.11
2016年9月30日の二丁目ごはんBARのテーマはポートランド。

身近な自然、個性的なレストランやバー、多様性を重んじ起業も盛ん、といった独自の発展を遂げ、全米で一番住みたい街といわれる魅力はどこからくるのか?

Meet The World池袋のメンバーで、8月にポートランドを視察してきたばかりの佐藤大智さんが、最新事情を語ります!

あと、ゆんちゃんこと、久保崎由佳さんが、料理人として特別参加。スペシャルカレーを作ってくれますよ〜!

最新情報はこちらで。
https://www.facebook.com/events/309020962803697/
当日フラッときても大丈夫ですが、fbイベントページの参加ボタンをポチッと押してくれると嬉しいです。

——————————————————-

★Talk Guest : 佐藤大智
自由大学、青山ファーマーズマーケットなどで働く。アウトドアが好きで狩猟免許所持。自然と共に暮らすことを模索中。最近はクラフトビールと茶道に興味がある。
https://www.facebook.com/daichi.sato.1238

★スペシャル料理人 : 久保崎 由佳
アメリカでカレーを学び、日本で食べまくっているインドカレー好きのデザイナー。
究極のカレーを追い求めて、日々いろいろなカレーを作っています。
どこにもない味ですのでお楽しみいただけると思います。インドカレー好きは是非!
https://www.facebook.com/yuka.kubosaki
久保崎さんのスパイスショップ:ディーピカ
http://deeipika.com/

★場所と時間
9月30日(金) 18:00〜23:30
トークタイムは 20:00〜です

お店の名前:グレイスカフェ
https://goo.gl/maps/mrVmJxaWZXH2
東京都豊島区南池袋1-9-24 サンサーラ南池袋1F
JR池袋駅東口を出て、すぐ目の前に走っている明治通りを右に徒歩6分。
河合塾のビルの1Fです。緑のオーニングが目印。向かいはハナマサ。

★料金
チャージ : 500円
ソフトドリンク : 300円
アルコール : 500円
アードベッグ(ウイスキー) : 800円
おつまみ : 300円 or 500円
スペシャルカレー : 800円

ほっと一息

今日はシティファームDIY雑色の新メンバー、ヤエチカがスタッフをしている着物DE交流に参加。
2016-04-24 14.30.59

2年ぶりぐらい? で着物を身にまとい、亀戸の街を歩きました。知らなかったんだけど、亀戸北口の商店街って、箱で野菜を売る店があったり、いかにも中国って雰囲気の店があったり、リトルアジアっぽい感じで面白いのねん(写真忘れ)。亀戸は南砂からバスで1本で行けるし、実際によく行くんだけど、ゆっくり歩いた事がなかったので新鮮です。

イベントは大盛況で80人以上は参加していたはず。途中でチームに分かれてミニゲームをこなしたり。
着物でポップコーン

ナレーターの兼子さんと久しぶりに会ったりしたのでした。
ナレーターの兼子さん

亀戸の歩行者天国でみかけた、きびだんご屋さん!! 生まれて初めてみたよ! その場で団子を茹でて、きなこ? をつけて出してくれます。
きびだんご屋さん

最後に目的地の亀戸天神社に集合してイベント終了。集合写真はまだUPされてなかったので、とりあえず自分の写真。
亀戸天神社にて

帰りには亀戸餃子を食べたりして、一日亀戸を満喫したのでした。

ほんでもって南砂のシェアハウスに戻ると、大ちゃんがパーティーやってて。僕はビデオの編集の仕事があったので参加しなかったのだけど、ワイワイとっても楽しそうで。

なんか久しぶりに休日らしい休日を取った感じがして、気分が大幅にリフレッシュ。編集の仕事が一段落したので、ブログを書こうと思ったのでした。写真は南砂に戻って、大ちゃんに撮ってもらった1枚。割とお気に入りです。
シティファーム南砂にて