2016年11月の一番やばかった出来事

先月から復活したこの企画。
僕の場合、書いてまとめるのに4時間ぐらいはかかるのですが、やると人生が引き締まりますので、誰か一緒にやってくれる人を募集しています。ちなみに、元々は坂爪圭吾さんがやりだした企画で、今も(勝手に)続けているのは僕1人だと思う。

★ルール★

1:できるだけ全部の日の出来事を思い出す

2:でも思い出せなかったらしょうがない

3:その中で、一番やばかった日を決める

4:来月の野望を無計画に表明する

裏山ダムの雲海

という訳で、2016年11月の出来事

11/1(火) 板橋の僕と餃子の金曜日へ。この日は両手に華で幸せ
11/2(水) 僕の周りだけネット婚活ブームが来た
11/3(木) 祝日だった事に気がついた
11/4(金) 沖縄の古道「ヒジガービラ」を歩いてたら瑞泉の酒蔵に出会った
11/5(土) シメの山羊汁がうまかった
11/6(日) 11月なのに海に入って沖縄の踊りを見て、民謡居酒屋に行った。端的に言って全部良かった
11/7(月) とまこさんの「離婚してインド」を読んだ。良い本だった
11/8(火) 久しぶりに護国寺で仕事
11/9(水) 新小岩の自遊空間の33番ブースにiPhoneのケーブルを忘れてた
11/10(木) イケメンと写真撮ってた
11/11(金) シティファームDIY雑色の壁を作っていた
11/12(土) 秩父城でおでん食べておしるこ作って飲んで寝た
11/13(日) 朝は雲海。夜は、みんなで月見。ユカイ
11/14(月) 麻布十番でタマキさんのピザを食べた。新店はいつオープンなのかな?
11/15(火) 中野小屋で平日飲み会。これ以降、平日飲み会をすると終電で帰れないというジンクス発生
11/16(水) 来年、セトマー王国に行く事を決意
11/17(木) 池袋にあったセミシングルのベッドを粗大ゴミに出した。部屋が少し広くなった
11/18(金) 新小岩のカフェを新規開拓。ヘルシー。夜は秩父城に来たお客さんにメッチャ酒をおごってもらう
11/19(土) 卜沢さんたちが主催のSEX and the LIVE!!キックオフイベントに参加。マナダムとも初めて会う。二次会で聞いた駄目な夫を愛する人妻の話が良かったので、もっと聞きたかった
11/20(日) 雑色でりょうちんのお別れ会をした
11/21(月) 鎌倉ちょい呑みフェスに参加。なんだか盛り上がって、隣の席にいたカップルと写真撮ってるんだけど、なぜ盛り上がったのか全く思い出せない
11/22(火) 夢グループの仕事で「夢コンサート」を見る。歌はいいよね、やっぱり
11/23(水) 吉祥寺のハモニカ横丁で飲んで、中野小屋で飲んだ。そしてヒラりんとの出会いを詞にしてみた
11/24(木) 雑色にインド神さんが引っ越してきた。なおかつ山田優子ちゃんの誕生日だったけど、本人が帰って来ない不思議な誕生会をした
11/25(金) ころとろがゲストの二丁目ごはんBARが神回。りべるたんでの3次会も深くて幸せ
11/26(土) 麻布で秩父事件を扱った演劇を観て、新宿のバガボンドで飲んだ
11/27(日) 人工知能の勉強会に行った。うんちマンは日本発のグローバルコンテンツだと思った
11/28(月) Yahooが無料開放しているコワーキングスペースLODGEに行った話をfbに書いたら、なぜか140いいねついて、嬉しいんだけど謎
11/29(火) 鎌倉のたけのこ庵でムビラのライブを聴いた。雑念減らそう。そして平田さんは来たけど、ヒラりんは来なかった
11/30(水) この日も中野小屋だった。そして千住くんの秘密を知ってしまう。この日のヒラりんは、少し変だった

そして2016年11月の一番やばかった出来事は、11/6の「11月なのに海に入って沖縄の踊りを見て、民謡居酒屋に行った。端的に言って全部良かった」です。

沖縄の民謡居酒屋

3月いっぱいでテレビのレギュラーの仕事を辞めて以降、自分の中で何かが変わってきているのを薄々と感じていました。分かりやすく言えば、インタビューで人を会う機会が減ったので、その代わりに誰かと酒を飲む日が増えたり、刺激を求めて映画を観たりイベントに行ったりする回数が増えたと思います。

でも、その気になれば時間は作れるのに、何だかモヤモヤするばかりで、物事があまり前に進まずにイライラする感じが強まっていました(そして似たような事を時々言っている気もする)。「あれ、オレってこんなダメな奴だったっけ?」と自問自答してみても、特に答えが出るはずもなく。

そんな中、思い切って行ってみたのが沖縄旅行でした。

中学生の時に家族旅行で行った事はあるけれど、テレビの取材で全都道府県の中で唯一仕事で行った事がないのが沖縄県。それがちょっと悔しかったのと、あと沖縄音楽は割と好きだったので、一度現地の空気感で聴いてみたかったのです。

例によって知人を頼って(ありがとうございます)、1泊1300円の格安ゲストハウスに泊まってガイドブックに載っていない旅を満喫してきました。沖縄の古道や首里城も良かったし、泡盛は好きじゃなかったんだけど40度以上のものなら大丈夫と分かったし、平和祈念公園も色々考えたし、あ、ひめゆりの塔だけ行っておけば良かったかな?

11月に沖縄の海に入る

でも、何といっても海に癒やされた! まさか11月に海に入れるなんて! 遠浅で魚が一杯いて、ほとんど人がいなくて、何も無くて。ちょっとした秘境スポットでした。

それから、今回の旅は時間が結構あったので、色々な話が出来たのも良かった。お酒飲んでする話もいいんだけど、シラフで延々と話が出来るのも旅先ならではなのかなと。

沖縄に行ったお陰で気分転換になったし、話をして自分の現状把握が出来たので、東京に帰ってきてから色々と物事が動き出しました。

ずっと住んでるとまた違うみたいだけど、旅行で行く分には沖縄は良い所なので、現地での移動手段さえ確保できれば、また行きたい!

さて、12月の目標は「料理をする」です。最近全然やってないからな〜。頑張ろうっと!

2016年10月の一番やばかった出来事

久々に今月の振り返りを。なんと最後に書いたのは2015年4月なので1年半も書いていなかった!

この行事をするのとしないのとでは、日々の充実度が違う気がするんですよね。

こうして振り返ってみると、毎日遊んでばかりだ(笑) もっと仕事せねば。

★ルール★
1:できるだけ全部の日の出来事を思い出す
2:でも思い出せなかったらしょうがない
3:その中で、一番やばかった日を決める
4:来月の野望を無計画に表明する

という訳で、2016年10月の出来事

マック赤坂と

10/1(土) 池袋でマック赤坂と酒を飲んだ
10/2(日) MeetTheWorld池袋に食料庫を作った
10/3(月) マナダムの記事を読んでズギューンとなった
10/4(火) イスラエル人にヘブライ語を教えてもらった
10/5(水) 自分が管理してるサーバがアクセス集中で落ちる。ちょっと嬉しい
10/6(木) シティファームDIY雑色を大掃除
10/7(金) 渋谷で朝活したら爆弾騒ぎが発生。馴れない事は、するもんじゃない
10/8(土) 印口さん、美緒ちゃんが秩父城に来てみんなで鍋。もうそんな季節
10/9(日) 「あの花」にも出てくる秩父の龍勢祭りを観る。なかなか素朴で楽しい
10/10(月) シン・ゴジラを観る(5回目)。ほぼ全ての上映方式を網羅
10/11(火) 突発的にチリ人カップルとチリワインを飲む会。及川夫妻も急遽参戦してくれた
10/12(水) 横浜で、すげーパワフルな女社長に会った
10/13(木) 記憶にも記録にもないので、普通に仕事してたはず
10/14(金) 秩父で若者と色々話す
10/15(土) 群馬県藤岡市鬼石地区が舞台の「魔法使いの弟子」という自主映画を観る。メッチャ良かった。いつか映画撮りたい
10/16(日) 秩父の事を卒論に書いた前川さんにインタビュー。その後「例のプール」に行って泳いで腹を壊した
10/17(月) スロバキア人と出会う
10/18(火) 生まれて初めて蒲田温泉に行く
10/19(水) ダイエット仲間を募集した
10/20(木) シティファームDIY雑色に新メンバー加入が決定
10/21(金) 浅草でパーリー建築のオープニングパーティーに行ってパーリーピーポーに出会う。あとハンドパンという楽器が面白かった
10/22(土) 秩父市東町の妙見講に参加。直会の席で25年ぶりぐらいにペタンクに誘われる
10/23(日) 朝、雲海を見に行ったら、偶然タナケンに遭遇。雲海をバックに撮ってもらった写真が意外と格好よく気に入ったのでfbのカバー写真
10/24(月) アザブノイス(ギルドハウス東京)が移転するというので、ちょっと早いお別れ会へ。まさかLOOFもノイスも無くなるとは。ちょっと困る
10/25(火) 金庫を壊してもらった
10/26(水) 秩父城の大家さんと雲海鑑賞にチャレンジ。いま1つだったけど、大家さんが楽しんでくれて良かった
10/27(木) ダイエット部活中なれど、タンメン大盛りを注文
10/28(金) 二丁目ごはんBAR Vol.12は仲良しの池下&中根夫妻。某エロ漫画家さんが厳しい質問を連発してた
10/29(土) MeetTheWorld池袋の風呂の電気を交換してもらった
10/30(日) 娘と同級生達とにこにこパークで遊ぶ。秩父のまんまる祭りに行けなかったのが、ちょっと残念
10/31(月) ハロウィンには行かなかった

そして2016年10月の一番やばかった出来事は、10/15の「魔法使いの弟子」という自主映画を観た、です。

魔法使いの弟子:監督と主演女優

監督はNHK国際放送のラジオが本業で、映像の人ではなくて。そのせいで撮影とかかなり拙い部分もあるのだけど、何よりシナリオが丁寧で。主演の鬼石在住の役者さんがとても良くて。

娘が父親に怒られるシーンとかでは、映画の中でも泣くシーンなんだけど、娘役の役者さんが本当に泣いちゃったらしくて、そこまでみんな頑張って作っていて。手作りの暖かい感じがとても良くて、映画として最高に素敵でした。

11月の目標は「たまってる課題を片付けるぞ〜!」です。今年もあと2ヵ月。やり残しの無いように!!

2015年4月の一番やばかった出来事

月に1回、自分の行動を振り返るというのは人生を有意義に生きるツールとしてなかなか有効だと思うので、2015年は毎月これを実行しています。1月分2月分3月分

★ルール★
1:できるだけ全部の日の出来事を思い出す
2:でも思い出せなかったらしょうがない
3:その中で、一番やばかった日を決める
4:来月の野望を無計画に表明する

という訳で、2015年4月の出来事
錦糸公園でお花見

4/1 ビリヤニハウスに行って浅川さんから清水麻衣ちゃんを紹介される。久しぶりにぶっ飛んだ人に会って刺激受けまくり。その後は新宿で飲んだ。
4/2 普通に仕事をしていたはず。
4/3 ズミシーの新規シェアハウス物件を観に行く。なぜか関係ない階の人も参加して湯豆腐を食べる。
4/4 錦糸公園でお花見。なぜか2組が公開プロポーズとか。
4/5 普通に仕事をしていたはず。
4/6 ラジオつくばの「突撃!仕事図鑑」に出演
4/7 清澄白河でコーヒーミーティング。その後、池袋の物件を見学に。ここは後に浅川さんがSAMURAI FLAGとして使う事に。さらにAkiさんと日本酒飲み放題の店kurandへ。
4/8 記憶にも記録にもない日。
4/9 記憶にも記録にもない日。
4/10 AppleWatch&BlueBottleCoffeeを初体験。その後、おうちカフェで、すがやんのサヨナラパーティー。
4/11 シティファームの屋上菜園にミニトマトを植える。
4/12 芸術家の村へ行って、久しぶりに柚木さんに会う。
4/13 浅草の家賃0円シェアハウスに引っ越し。
4/14 シティファームに戻って牡丹鍋パーティー
4/15 娘の保護者会。その後、トモちゃんの展示会を観に行く。
4/16 家賃0円シェアハウスに泊まり、朝、隅田川を眺めてから出勤。
4/17 猪苗代湖ズにハマる。
4/18 家賃0円シェアハウスで勝手にパーティーを開催。
4/19 すがやんのポスター貼りを手伝う。1枚貼り間違えました。ごめんなさい。
4/20 浅草の家賃0円シェアハウスにお客様が宿泊。
4/21 くりもと地球村に援農に行く。その後、片貝さん、楢木さん、山岡さん、大西さんに会う。盛り上がる。
4/22 Inaka Projectさんの「究極の卵かけご飯の会」に参加。鶏を飼いたい。
4/23 富樫さんがヒッチハイクでヒッチハウスしに来た。そして家賃0円シェアハウスから、元祖家賃0円シェアハウスTOLABLに歩いてご案内。
4/24 雑色の物件を下見。ここはシティファームDIY雑色としてオープン予定に。
4/25 森下の山利喜でご近所飲み会
4/26 すがやん落選。よく頑張りました。
4/27 普通にテレビの仕事をしました。
4/28 若者の選挙出馬についてブログを書く。髪の毛をカット&パーマ。少し赤く
4/29 秩父の建国候補地を見学。畑だけでなく無理やりお願いして家まで用意してもらい、秩父王国(仮)の建国開始を決定。大転換期。
4/30 建国の地が決まった事でずっと興奮していたと思う。

建国地を決定

そして2015年4月の一番やばかった出来事は、なんといっても4/29の秩父王国(仮)の建国開始決定です。1年かかっても「これだ!」という場所が見つからず、「今年はもうダメかも…」と諦めかかっていた矢先の出来事でした。2月に高野夫妻と17,8年ぶりに再会してわずか2ヶ月後の出来事でした。

そして2015年5月の野望(またしても残すところ僅かですが)は「秩父に週1回以上行く事」です。

2015年3月の一番やばかった出来事

月に1回、自分の行動を振り返るというのは人生を有意義に生きるツールとしてなかなか有効だと思うので、2015年は毎月これを実行しています。1月分2月分

★ルール★
1:できるだけ全部の日の出来事を思い出す
2:でも思い出せなかったらしょうがない
3:その中で、一番やばかった日を決める
4:来月の野望を無計画に表明する

という訳で、2015年3月の出来事

何年かぶりのプロデューサー巻き

3/1 久しぶりに昔住んでいたシェアハウスx-gardenに行く。卒家してから2年が経つけど、ハッシーやケンちゃんが出戻っていて、そんなにギャップを感じず(笑)
3/2 朝5時ぐらいまでファミレスで恋バナ
3/3 物件探し。口コミだけで営業している面白い不動産屋さんと巡り合う
3/4 HaneCafe@清澄白河でコーヒーミーティング
3/5 以前ヒッチハウスさせてもらた、よしけんさんの家に勝手に上がり込む。なんだかホッとする空間
3/6 シティーファームでじゃがいもを植えた後、鍋など
3/7 岸田屋で飲み会
3/8 普通に仕事してたはず
3/9 秋葉原に行った後、神田でやさぐれていたらしい
3/10 ARiSE@清澄白河でコーヒー。さすが地元民は良く知ってる
3/11 普通に仕事してたはず。そして何気ない日常が訪れた事に感謝
3/12 とある用事で中野まで
3/13 またもや山城屋で飲む
3/14 バレンタインデーは、楽しく飲んでるところにズミシーから電話が入った
3/15 コーヒーミルを買う。コーヒーは挽きたてがうまい、という単純な結論に、今までなぜ気が付かなかったのだろうか?土鍋ごはんの時と一緒だ
3/16 シェアハウスのみんなで作戦会議した
3/17 菜の花のパスタを作ったら美味かった
3/18 普通に仕事してたはず
3/19 平日休みの人の飲み会に参加。神楽坂のオシャレ加減にびっくり!
3/20 朝、新聞紙にお別れを告げる。昼はL.S cafe@清澄白河。夜はINAKA PROJECTの集会に参加。旅好き、自然好きな人の集まりで楽しい
3/21 冬休み初日は大ちゃんと一緒に手作り味噌を作るワークショップを開催。半年後に美味しい味噌を手にしてみんなと再会できますように
3/22 仲良し4人で鎌倉までドライブ! そしてセイシュン!(笑) その後、ズミシーの新規購入物件を見学に
3/23 シェアハウスのリビングで、みんなでモクモクと作業。珍しい
3/24 娘と旅行1日目。とりあえず岡山県福山市まで移動。ホテルの目の前にスーパー銭湯があって、極楽
3/25 旅行2日目。広島県神石高原町に移動。ツリーハウス作りをちょっとだけお手伝い。
3/26 旅行3日目。早くもツリーハウス作りに飽きた娘は、もっぱら焚き火に興じてます
3/27 旅行4日目。ツリーハウス作り最終日。雑誌の取材がありました。ちゃんと掲載されるかな?夕方に宇野まで移動。泊まったゲストハウスのオーナーが素敵な人で感激
3/28 旅行5日目。前から行ってみたかった直島へ。が、1つも美術館を巡れず。また来てやるぞ!と思いつつ旅は終わりました。この旅行の事を、大きくなっても覚えてくれてたらいいな。帰ってきてそのままシェアハウスオーナー会議に参加
3/29 休みを1日繰り上げてテレビの仕事へ。いきなりリニューアル一発目の放送を任される
3/30 プロデューサー巻きをした写真をfbで披露したら124いいね付いた(謎)
3/31 新宿を歩いていたら「水着バー」というのを発見してしまう。しかし、怖くて入れず(笑)

なんだか飲み会ばかりしていた月でした。まぁ色々と出会いもあったので遊び呆けるのもたまには良し!

ツリーハウス作りのお手伝い

そして2015年3月の一番やばかった出来事は、3/28の「娘と直島へ行って1つも美術館を巡れなかった事」です。娘が知らない子供たちと海辺で遊ぶのをぼ〜っと眺めてる時間。自分も楽しいけど、娘はもっと楽しかったと思います。直島までの旅費がもったいないと感じつつも、ちょっとだけ親らしい事ができたと思いました。

ちなみに先月の野望は「娘とツリーハウス作り」で、これは無事達成できました。

2015年4月の野望は「会社の書類仕事を片付ける」です。

2015年2月の一番やばかった出来事

以前、いばやさんが「Night walkers, don’t be afraid. ~歩きながら、考えよう~」という、毎月末にその月の出来事を振り返るネット上のイベントを開催していて、個人的に結構気に入って参加していました。

いつの間にか開催されなくなってしまったのですが、月に1回、自分の行動を振り返るというのは人生を有意義に生きるツールとしてはなかなか有効だと思うので、2015年は毎月これを実行してみようかなと思っています。1月分はこちら

★ルール★
1:できるだけ全部の日の出来事を思い出す
2:でも思い出せなかったらしょうがない
3:その中で、一番やばかった日を決める
4:来月の野望を無計画に表明する

という訳で、2015年2月の出来事

高野(高梨)健一郎さん

2/1 スカイツリーに行くも激混みで登らず
2/2 この辺は気持ちが落ち込んでいたと思う。
2/3 この辺は気持ちが落ち込んでいたと思う。
2/4 この辺は気持ちが落ち込んでいたと思う。
2/5 トモちゃんの細胞アクセサリーをポチった
2/6 国立新美術館にメディア芸術祭の受賞作品を観に行く。5D ARCHIVE DEPT.が良かった。夜は成美さんと山城屋で飲む。近くにあるのに敷居が高い店ってありますよね?
2/7 シティファームに見学者2名。夜はTOLABLでシェアハウスオーナー会議に参加。謎の業界用語「神輿」が誕生しました。
2/8 父と姉が初めてシェアハウスに来る。自習室を経営できないかという事で、渋谷を案内。東京に疲れて帰っていった。
2/9 大ちゃんと初めての味噌作り
2/10 記憶にも記録にもない日。
2/11 昼は酔鯨を6本飲み比べ。夜は以前住んでいた白金台のシェアハウスでお鍋。
2/12 記憶にも記録にもない日。
2/13 恵比寿のAoyuzuで飲む。ゆっくり話したいのでカップルシートを予約したら、ただの狭くて眺めが悪い席だった。今度からカウンターにしよう。
2/14 ホワイトデーなのに、ズミシーと物件見学。ちょい寒かったので、錦糸町の楽天地スパに初めて行く。お湯も眺めもなかなか良い。
2/15 メタップスの佐藤さんがズミシーのインターンの後輩だった件。
2/16 3人でシャレオツランチ@けやき坂。途中退席。
2/17 大雪になる見込みという事で少し早めに仕事を切り上げ帰宅。
2/18 そして、朝の4時半出勤(笑)。その割に雪が降らず。
2/19 大手町のシャレオツなカフェで物件探しの打ち合わせ。
2/20 桜台の物件を見学。ここが借りられたらなぁ。夜は浅草の蛇骨湯&FOS
2/21 昔、一緒に仕事してた高梨&高野夫妻に会いに秩父へ。17,8年ぶりぐらいなのに、全然変わってなくてビックリ。夜は短期でシティファームに入居した平さんの歓迎会。アンフィサさんがロシアに帰ってしまうとは。
2/22 祖母の49日。
2/23 キッシーとコーヒーミーティング。ブルーボトルがいつまで経っても激混みで笑う。
2/24 スピリタスというアルコール96度のお酒を飲む。まずまずの味。
2/25 なんと! 車を無料で借りる事に成功。
2/26 夜12時すぎから大ちゃんとベーコン作り。屋上から収穫したローズマリーとセイジの香りが最高。
2/27 BLANQに初めて遊びに行く。自分達でカスタムしたオフィスはやっぱ楽しそう。その後はパンケーキ。そして、夜中に味噌一でゲンナリするラーメン
2/28 池袋にてワインで世界一周の会を開催。ちょっと飲み過ぎて、Akiさんの家に泊めてもらう。

高野美保さん
そして2015年2月の一番やばかった出来事は、2/21の「秩父で高梨&高野夫妻に会う」です。お互い結婚して子供までいるのに、ちっとも昔と変わっていない(少し老けたけど)のは、良い事なのか、それとも成長が止まっているだけなのか。なんともいえないけど、とにかく楽しかったから、それで良し!

ちなみに先月の野望は断捨離だったのですが、やっぱり出来ませんでした。

そして2015年3月の野望(もう残すところ僅かですが)は「娘とツリーハウス作り」です。