スマート猫じゃらしを作りたい

この記事は約3分で読めます。

こんにちは。内田勉です( @sidodtv )。普段はテレビディレクターをしたり、シェアハウスの運営をしたりしています。

僕が経営している会社はMAZARIBA(まざりば)という名前なのですが、これは人と人が混ざる場所、という意味の僕が考えた造語です。

日本はこれから孤独問題が深刻化すると言われています。その問題に一石を投じるつもりでこの名前をつけました。

さて、本題です。

人間、1人でワンルームマンションなんかで生活していると寂しいですよね? そんな時、犬や猫、鳥や魚などのペットを飼う人も多いと思います。

仕事が終わって家に帰るとペットが待ってくれている。休日は一緒に出かけたり、遊んだりと楽しい時間を共に過ごしてくれる。それだけで生活に張りも出て「明日からの仕事も頑張ろ〜!」と元気が出てきます。

しかし、この状況はペットの側からみると、どうでしょうか?

飼い主が相手をしてくれるのは、朝と夜の僅かな時間。それに週2回の休日だけ。後はそんなに大きくない部屋の中で寂しく帰りを待つのみです。

これはちょっと可哀想だと思いませんか? 人間だったらストレスがたまったり、運動不足になってしまいますよね?

大切な「仲間」「家族」であるペットのQOL(生活の質)をもっと大事にしてあげたいと思いませんか?

そこで僕は「飼い主が居ない時でもペットが退屈しない遊び道具を作ろう」と考えました。

スマート猫じゃらし

最初に作ろうと思っているのは、あなたが家に居ない時に猫ちゃんの相手をしてくれる「スマート猫じゃらし」です。

単純な機械では、すぐに飽きられてしまいます。そこでAIを搭載した「スマート猫じゃらし」の出番です。

猫ちゃんの動きや反応を学習して、猫じゃらしの動きを変えていき、ずっと飽きずに遊んでいられるように工夫します。カメラも付いていて、スマホからいつでもその様子を見る事が出来ます。もちろん、タイマーもついています。いかがでしょうか?

ある程度のAI機能、素早い動きを行うモーター、カメラ、スマホのアプリなど、沢山の要素があり、安くは出来ません。

何回かプロトタイプを作っていき、2024年末に、最初の製品を世に出したいと思っています。

まずは、一緒に開発をしてくれる仲間、そしてプロトタイプで遊んでくれる猫ちゃんを募集したいと思います。

ちょっと好奇心旺盛な方の応募をお待ちしています。

【連絡先】
Mail : uchida @ mazariba.co.jp アットの前後の空白を取りのぞいて下さい。
Twitter : https://twitter.com/sidodtv
Facebook : https://www.facebook.com/tsutomu.uchida

 

専用固定ページ:Project スマート猫じゃらし

タイトルとURLをコピーしました